古着初心者さんに贈る! どこよりも詳しい「古着の選び方」マニュアル

古着をオシャレに着こなすのは、とっても憧れる♡ でも初心者からすると、まず何を選んでいいのか、どう着たらオシャレになるのか知りたいですよね! 古着マスターのタカハシマイちゃんが、古着初心者・森川小百合ちゃんに上手な古着の選び方をレクチャー。チャレンジしやすいアイテムから取り入れて、古着のおもしろさを知ろう!

古着初心者あるある1「挑戦しやすいアイテムがわからない!」

小百合「古着って一つひとつデザインも形も違うから、どんなアイテムが手持ちの新品服に合わせやすいのかわからないです…」。

マイ「古着の白ブラウスなら、挑戦しやすいし自然にオシャ見せが叶うよ!」。

 

\選び方のコツ/

・シンプルなデザインに注目
抵抗なく着られる上に、シンプルでも襟や袖の形など細かなデザインで個性を表現できる!

・今っぽいジャストサイズ
自分に合ったジャストサイズを選ぶことで今っぽい印象になり、既製品ともマッチ!

新品服とも相性抜群!

●デニムパンツ、●サンダル/ともにミスティック ●中に着たインナー/GU

手持ちのデニムとも相性ピッタリ! 自分に合うブラウスを選ぶには試着が不可欠。着た時にキレイなシルエットに見えるか確認してから購入しよう!

初心者あるある2「自分に似合うものがわからない…」

小百合「古着は個性的なアイテムが多くて、取り入れるのが難しそうなイメージ。自分の好きなテイストや自分に似合うものがあるのか心配です」。

マイ「キレイめなテイストが好きなら、シンプルな淡色ワンピがオススメ!」。

 

\選び方のコツ/

・淡色の無地から挑戦!
一枚の面積が大きいワンピは淡色の無地が取り入れやすいよ! アクセントは小物で入れよう。

・安心のひざ下丈が◎
ワンピの丈はソワソワしないロング丈が安心。ゆったりとしたシルエからチャレンジしてみて!

シンプルデザインなら主張しすぎず大人っぽい♡

●サンダル/ミスティック

大人っぽいサンダルと合わせれば、キレイめ派でも難なくクリア♡ 試着したときに細部までほつれがないか、臭いが気にならないか確かめておくと◎。

初心者あるある3「古着らしいレトロコーデをしてみたい!」

小百合「古着ならではのレトロファッションをするには、どんなアイテムを取り入れたらいいのでしょう?」。

マイ「控えめな柄のフレアスカートなら簡単にレトロコーデが作れるよ♪」。

 

\選び方のコツ/

・優しいチェック柄
落ち着いた色や小さな柄など、攻め過ぎないくらいの馴染みやすい柄から挑戦してみてね!

・フレアのシルエット
動くたびに広がるフレアシルエなら、レトロ感だけでなくスタイルアップも叶えられるよ。

ブラウスと合わせるのが◎

●ブラウス/ザラ ●中に着たキャミソール/ミスティック ●ブーツ/H&M

ブロックチェックのスカートは、ブラウスに合わせることで馴染みも良いしレトロ感もUP! 手持ち服に合わせても浮かないか、イメージしながら選べば失敗しないよ。

古着の良さを知れば、コーデの幅が広がる! 選ぶときの参考にしてみてね♡

 

撮影/島崎雄史
文・構成/竹嶋佑月