気になる街のトレンド♡ オシャレさんの間でブームの 「#フリクロ」 って知ってる?

最近インスタグラムでよく見かける「#フリクロ」。これはアイテムやブランドの名前ではなく、”フリピエ(フランス語で古着屋)・クロージング”の略。つまり古着コーデのことなんです! merアプリでも、オシャレさんのフリクロコーデをピックアップしてご紹介♪

「#フリクロ」コーデはレトロなコートから!

ブラウンパンツにローファー、丸メガネとレトロな要素が多めのコーデを着こなしたうさみさん。ロングコートをさらっと羽織った、ハンサムなスタイルは街でも目を惹くオシャレさん!


丸ボタンが可愛いレトロなコートを着こなしたsenaさん。黒コートが主役のコーデも、リボンやカゴバッグで愛らしい印象に。あえてダボっとしたシルエットにキュン♡


ブラウンのvintageライクなファーコートを着こなしたnanaさん。ショート丈のコートに、ミニスカートを合わせたミニマムなシルエットが男心をくすぐります♡


ビッグシルエットなブラウンのロングコートがオシャレなたけやま ひとみさん。オールブラックコーデに合わせることで、大人な雰囲気たっぷり。重たくなりがちなダークトーンも、肌見せでバランスを整えていてお見事!


マニッシュなブラウンのワントーンコーデを着こなしたmegumocoさん。パンツをロールアップして靴下をのぞかせた、流行りのメンズライクなスタイルがオシャレ!パンツ→コート→バッグ&ニットのグラデーションはさすがです!


#フリクロはこの人に学べ① ▶︎ カラフルチェックをレトロに着こなす"ありー"

ブルーの爽やかなチェックを、スウェットや黒小物でちょっぴり辛めに着こなしたありーさん。古着屋スタッフとして活躍し、ガーリーからボーイッシュまで幅広くレトロなコーデを着こなせる天才!  特にスタイリングを組むのが難しいカラフルチェックの取り入れ方は見習いたい。


チェックシャツにベロアパンツを合わせたルーズなシルエットを、ベルトで締めたコーデ。チェックとファーの組み合わせって可愛い!


#フリクロの達人②▶︎ 古着MIXのナチュラルコーデがかわいい"haru”さん

mer本誌の投稿企画でもグランプリを受賞した、オシャレなharuさん! 古着のカーディガンを、ボータートップスとデニムでナチュラルにスタイリングしたコーデは春にかけて真似したい♡


古着のニットパンツに、ふわもこなボアトップスを合わせた可愛いコーデ。ブラウンでまとめることで、落ち着いたharuさんらしいスタイルに!


#フリクロの達人③▶︎ 古着をとびっきりガーリーに着こなせる"すみか"さん

古着屋スタッフとして絶大な支持を集めるすみかさん。花柄のミニスカートにダボっとニットを合わせたゆるぴたコーデは可愛すぎる!白タイツも、スニーカーでカジュアルダウンすれば挑戦しやすい◎


花柄ワンピに、花をあしらったカーデを合わせたすみかさんのセンスが光るコーデ。こっそり淡いカラーのレギンスを仕込んだ、かわいく暖かさも確保したテクは必見! merアプリにご投稿いただいたコーデは、編集部がチェックしています◎ あなたのコーデも記事になり、merienneとして活躍できるチャンス!コーデを投稿する際は、アイテムの名前やブランド名をタグ付けしてみてください。