古着初心者でも失敗しない みんなが古着で買ってるアイテムは?

1点モノだからこそ、着こなしにもオリジナリティが求められる古着コーデ。
古着に挑戦してみたいけど何から始めよう?と思っている方! 身近な古着女子たちがリアルに着ているusedアイテムや コーデを参考にしてみてください。

レベル★★ “Tシャツ”を古着にしてみる

今年大ブームのTシャツは、古着で人とかぶらないお気に入りを見つけたい!

“arisa”さんは、胸元のロゴが可愛いラグランTシャツをチョイス。色あせたようなくすみカラーがusedならではの魅力。 ロゴT×柄スカートの今っぽい組み合わせも、vintageアイテムで唯一無二のコーデになっています!


“あや”さんは、だぼっとしたベージュのワイドパンツに古着のロゴTをON。Tシャツにプリントされた懐かしいキャラクターがレトロ感をプッシュ! カラーレスなナチュラルコーデに、落ち着いた古着アイテムがよくなじんでいます。


真っ赤な古着Tシャツを着こなした“mika”さん。Tシャツに合わせて全身をオール赤でそろえたオシャレさん。 ハイテクスニーカーやpvcバッグなど最旬トレンドをMIXすることで、街でも浮かない個性派コーデに◎。


レベル★★★ 古着の“白ブラウス”が可愛すぎ

種類豊富なアメリカやヨーロッパの白ブラウスは永遠の憧れ。1枚で着るのはもちろん羽織としても!

凝ったデザインの白ブラウスが見つかるのが古着の醍醐味。 ガーリーなショート丈ブラウスを主役にした“n a n a”さんのコーデ。レースなどのディテールが甘い分、カーキパンツやスニーカーでカジュアルダウンしているのが大人可愛い着方。


オールホワイトでまとめた“ヨシダ”さんは、同系色でもコットン・レース・ニットなど異素材をふんだんにMIXしたコーデに。 チロルブラウスを重ねるのがレトロなのに今っぽい! ショート丈で脚長効果も◎。


透け感のある古着の白ブラウスをふんわりと羽織った“あや”さん。白×ベージュのミルクティーみたいなやさしい配色が素敵! ワントーンコーデは、ナチュラルな素材にこだわるのがポイント。 


“kanae”さんは、シンプルなTシャツ×デニムにusedの白ブラウスをプラス。可愛らしいフリルもTシャツ合わせなら取り入れやすい。古着のブラウスとデニムは絶対可愛いコンビなのでぜひ真似してみて!


レベル★★★★ 古着といえば“かぎ編みカーデ”

ガーリー・ナチュラルな古着女子がこぞって愛用。絶妙な色みや素材がたまらない!

“haru”さん流、女性らしい古着コーデの仕上げはかぎ編みカーデ。usedらしいくたっとした素材感がコーデになじんで、雰囲気たっぷりのヴィンテージコーデが完成! 足元はデニムのレイヤードで大人っぽく。


繊細なかぎ編みカーデは夏の古着コーデにぴったり! ベーシックカラー使いが大人っぽい“あや”さんは、キナリ色のカーデをチョイス。軽やかなのにどこかロマンティックな雰囲気が漂っていて目を引きます。


ワーク感のあるサロペも、女の子らしいかぎ編みカーデでロマンティックに着こなすのが“n a n a”さん流。全体のバランスが良く見えるショート丈は1枚持っておくと重宝します。 白・ネイビー・赤のフレンチシックな配色がオシャレ見えのポイント。


レベル★★★★ オーバーオールで古着が主役

古着のオーバーオールを着こなせるようになったら本格派!自分に合った一着を。

白のビッグTにusedのオーバーオールを合わせた“りり”さんのコーデ。超シンプルなのに素敵に見えるのは、オーバーオールが自分に合ったジャストサイズだから。 ゆるすぎず、フィットしすぎず…古着はサイズ選びが重要です!


古着上級者の“すみか”さんは、靴以外すべてusedアイテムをセレクト。古着のオーバーオールを、レースブラウスやバレエシューズでガーリーに着こなしています。 ヘアバンドやバッグなどの小物にもこだわりがあふれていて抜群に可愛い♪ merアプリにご投稿いただいたコーデは、編集部がチェックしています◎ あなたのコーデも記事になり、merienneとして活躍できるチャンス!コーデを投稿する際は、アイテムの名前やブランド名をタグ付けしてみてください。