スマホで試着できる!? GUの新型店舗が原宿にオープン!中条あやみによるGUコーデも

2018年11月30日(金)より、人気プチプラブランドGUの次世代型店舗「GU STYLE STUDIO」がオープン!今回は、内覧会の模様とオープニングイベントの様子についてお伝えします。

「GU STYLE STUDIO」って?

これまでもかごを入れるだけでお買い物ができるセルフレジなど、新しい試みで注目を集めてきたGU。 そんなGUが今回、新たな試みとしてオープンさせたのがオンラインとオフラインをつなぐ次世代型店舗「GU STYLE STUDIO」。 次世代型店舗とは、いったい何なのか。さっそく紹介していきます!


1:もう並ぶ必要なし!アプリを使って、さくさく試着

「GU STYLE STUDIO」最大の魅力は、デジタルサイネージ「GU STYLE CREATOR STAND」でオリジナルアバターを作成し、試着体験ができちゃうこと。


「GU STYLE CREATOR STAND」にはカメラが搭載。画面の「マイアバターを作成」をタッチして、自分の顔を撮影します。


すると、自分にそっくりのアバターが誕生! 普段の自分に似ているヘアスタイルや、これから挑戦してみたいヘアスタイルをチョイスして…


コーディネート開始! コーディネートは、トップス、ボトムス、アウターを選ぶことができます。カラバリも豊富なので、普段自分が着ないカラーに挑戦するのもオススメ。 「こんなコーディネートもありかも!」と新たな自分に出会えちゃうかも♡


画面をタッチすると360度見ることができるので、トップスとボトムスの丈感が想像しやすいのも嬉しいポイントです◎


コーディネートができたら、「このコーディネートをGUアプリに送る」をタッチ。


専用アプリ「GU STYLE CREATOR」で、QRを読み込んだらアバターとアイテム情報が送られてきます。 あとは、オンラインストアで購入するだけ!手ぶらで帰って、最寄りのGUやセブンイレブンで受け取ることができるちゃいます! ちなみにこちらのアプリは、来店しなくても使えるのが特徴。アプリのアバターモデルを使ってスタイリングを楽しんでみては?


2:フルラインナップの店内で丁寧にファッションを楽しめる

「GU STYLE STUDIO」のもう1つの特徴は、GUのアイテムがフルラインナップで揃っていること。 GUの全商品を試着できて、気に入ったアイテムはオンラインストアで購入するシステムです。 これまでの店舗よりゆったり陳列されているので、「あ、これさっきも見たやつだ!」を解決し、1つのアイテムに丁寧に向き合えるのです。


さらに大型店舗のようにトータルコーディネートがされているトルソーが豊富。 GUアイテムを使ったコーディネートの組み合わせの参考になりますよね。


こちらは「GU STYLE STUDIO」限定のスウェットシャツとスウェットプルパーカー。 腕のロゴとオーバーサイズのシルエットが今年っぽくてオシャレ! シックなモノトーンの中に、どこか可愛い雰囲気のあるデザインです。


もちろん人気のパジャマアイテムも! 猫のアイマスクでぐっすり眠ることができそうですよね♪


靴やバッグなどのアイテムもカラバリ豊富にご用意。 好きなテイストに合う小物がきっと見つかるはず!


テイストごとにゾーンが分かれているので、ご自身の好きなテイストはもちろん、普段は着ないジャンルのお洋服も楽しんでみてはいかがでしょうか。


オープニングイベントには超豪華ゲストが登場♡

この日、内覧会に先立って行なわれたオープニングイベントには、株式会社ジーユー代表取締役社長柚木治さん、GUのイメージモデルを務める中条あやみさん、そしてお笑いトリオ パンサーと丸山桂里奈さんが登場。


中条あやみさんとパンサー・向井さんが、、デジタルサイネージ「GU STYLE CREATOR STAND」を使ったコーディネートバトルを繰り広げました。


中条さんは、白のニットにコーデュロイ素材のスカート、ベージュのロングダッフルコートと、この冬のトレンドを取り入れた大人っぽいコーディネートで登場。 「GU STYLE STUDIO」について、「たくさんのファッションアイテムを短い時間で楽しめて、手ぶらで帰れちゃうなんて、撮影の合間に買い物をしがちな私にとって最高です!」と話していました。


店舗名:GU STYLE STUDIO
住 所:東京都渋谷区神宮前1-13-14 原宿クエスト2階

取材・文・写真/於ありさ