着まわし力抜群!1着2役の優秀ワンピース17選

1枚でコーデが完成するワンピースはどんな季節にも欠かせないアイテム。便利だけど、ワンパターンになってしまいがち。今回はそんなお悩みを解決してくれる、着方次第で春まで使える優秀ワンピをご紹介します。

シャツワンピ▶前ボタンを開けてガウンとして活用

袖やウエストにたっぷり入ったギャザーがレディな印象を与えてくれる1着。ウエストについたリボンでウエストマークすれば、スタイルアップ&ガーリーさを両取り!柔らかなローン素材で作られているので着心地も◎。


ゆったり感と落ち感がカワイイシャツワンピ。大きめな開襟でデコルテもキレイに見えて女度を格上げしてくれる。首元が少し開いているので中にタートルネックやレースブラウスも仕込むのも可愛い。


前後どちらでも着られる2wayワンピース。バッグスタイルのみ裾がティアードになっており、前後で違った印象を楽しめます。レーヨン素材ならではのきれいなドレープが上品さを演出してくれる。


シンプルなスタンドカラーワンピは、くるみボタンで少し個性的に味付け! きちんと感を残しつつ、丸くカットさせた裾で可愛らしさもプラス。トレンドのレギンスあわせも◎。


華やかな色使いの花柄がフェミニンなムードを演出。着るだけで即春っぽさをゲットできるアイテムです。ウエストラインにはギャザーが入っているので、スタイルをキレイに見せてくれます。


シャツワンピ・キャミワンピ、腰に巻いてスカートにと、1着で3通りの着方ができる超お得なアイテム! それぞれ全くちがう印象で楽しめるのが嬉しいポイント。着こなし次第で1年中着まわせます。


Vネック▶インナーINで味付け or トップスを重ねてスカート風に

落ち着いたシックなカラーが大人な雰囲気を醸し出してくれる1着。程よい透け感や動くたびにふわりと揺れるシルエットが乙女心をくすぐります。珍しいペイズリー柄は着るだけでオシャレさん見え!


ネイビーの刺繍がポイントのコットンワンピース。デニムレイヤードしてカジュアルに着こなしても、同系色のざっくりニットカーデをあわせてナチュラルに着こなすのも可愛いアイテムです。


クラシカルな雰囲気のウエストタックワンピース。タックによってきゅっと絞られたウエストや、細めのストライプ柄で着るだけでスタイルアップが叶うアイテム! あえてスニーカーやボディバッグと合わせてカジュアルダウンするのも◎。


大胆な大きめチェック柄も、深みのあるブラウン系カラーなら派手にならず挑戦しやすい! 丸みのあるボリューミーな袖が今年らしいデザイン。ゆったりシルエットのワンピですが、ウエストに切り替えがあるので野暮ったく見えません。


ちょっぴりくすんだ色合いの小花柄がヴィンテージライクな一枚。高めの位置でウエストがキュッと締まったデザインなので、脚長効果もあります。広がりすぎないIラインのシルエットですっきりと着こなせるのもポイント。


キャミワンピ▶インナー次第でオールシーズン着まわせる

ハイネックのインナーとキャミワンピがセットになったお得なアイテム! 幼く見えがちな花柄ワンピもとろみ素材なら大人見え! 冬はニット、ボア、ファーなど冬素材のアイテムを合わせて季節感を取り入れるのが正解。


暗くなりがちな秋冬ファッションは、着映えする大胆なカラーのチェック柄ワンピを取り入れましょう。ティアードスカートになっているので寸胴に見えないのが◎。 インナーや小物はモノトーンでまとめれば自然に馴染みますよ。


フェイクスエード仕様の素材がちょっぴり高級感をプラスしてくれる一着。ブラック、ベージュ、ブラウンといった使いやすいベーシックなカラーが揃います。シンプルながらも裾の切り替えデザインでガーリーなムードを演出。


背中のリボンがデザインポイントになったジャンパースカート。背中のリボンは可愛いだけでなく、長さ調節もできる仕様になっており、小さいさんも心配なし♡


ドット柄×エプロン風デザインがレトロ感満載の1着。フレアシルエットがフェミニンな雰囲気を底上げ。ゴム仕様のウエストで着心地もばっちり!


前で着ればカシュクール、後ろで着ればスキッパーワンピと、前後でまったく違ったデザインが楽しめます。柔らかで落ち感のある素材で、リラックスムード漂うこなれたスタイルが叶います。