やっぱり使える! 春アウターは「マウンテンパーカ」で決まり

そろそろ春アウターの出番! 今回は、今季マストな「マウンテンパーカ」をピックアップ。トレンドのデザインから今年らしいアクティブな着こなしまで、SHOP STAFFのコーデとともに紹介します。

今年はどんなデザインがトレンド?

すっかり春アウターの定番アイテムになってきたマウンテンパーカ。今年はどんなデザインがトレンドなのでしょうか?

今春は、袖や全体のシルエットに丸みのある女性らしいデザインが多く登場しています。本来マウンテンパーカはアウトドアのアイテムですが、今年はより可愛らしく着こなせるので、今まで苦手意識を持っていた方もトライしやすいですよ。


カラーバリエーションが多いのも今年の特徴のひとつ。コーデのアクセントになるようなパキッとした鮮やかなカラーに注目が集まっています。


どことなくレトロムードを感じる“カラーブロックデザイン”もトレンドの予感! GUをはじめ、トレンドに強いブランドから続々と登場しています。肌馴染みの良いベージュなら、初めて挑戦する方も取り入れやすいですよ。


今年のマウンテンパーカ、どう着る? 〜スカート・ワンピ編〜

ショート丈のマウンテンパーカは、ロングボトムスと相性◎! トップスとボトムス、ロング×ロングの組み合わせでもバランスのとれたスタイリングを演出できます。 ベージュやアイボリーのワントーンコーデは、マウンテンパーカを女性らしく見せてくれますよ。


ワンピースは、スニーカーやウエストポーチを合わせてスポーツMIXなコーデに。ウエストポーチを斜めがけすると、視線が上半身に集中するので脚長に見えるメリットも。


大人っぽく着たい気分のときは、ロング丈のタイトスカートを合わせてみて。肩を落とすように着るマウンテンパーカは、髪スッキリをまとめると全体のバランスが良くなります。


今年のマウンテンパーカ、どう着る? 〜パンツ編〜

定番のデニムコーデは、思い切ってワイドシルエットを選ぶとワンランク上の着こなしが叶います。その分、トップスはINしてコンパクトにまとめて。 小物は白で統一すると、抜け感のあるスタイリングに仕上がります。


ニットパンツようなゆるっとしたワイドボトムスを合わせる場合は、トップスをアウトで出して着こなすと◎。 一歩間違えると部屋着っぽく見えてしまう組み合わせも、全身をニュアンスカラーで揃えたり、ひとクセある小物をプラスするとこなれ感のあるコーデに。


メンズライクなプルオーバータイプのマウンテンパーカや、前を閉めて着こなす場合は、スキニーデニムと合わせて女性らしく。 足元もキレイめなパンプスを合わせるのがおすすめ。シンプルコーデにアクセントをプラスしてくれる柄パンプスなら、メリハリのある着こなしが叶います。


旬のマウンテンパーカで軽やかな春のおしゃれを楽しんで。