プチプラおしゃれの秘訣!ユニクロ・GUでは“メンズサイズ”も欠かさずチェック

リサーチしたところ、街のおしゃれさんたちは値段の高い洋服に頼らずアイテム選びや着こなしでファッションを楽しんでいることが判明! ユニクロ・GUの洋服を自分らしく着こなす、ファッショニスタ「かほこ。」さんと「のこ」さんにアイテム選びのコツを教えてもらいました。

街のおしゃれさんたちに聞きました!

Q1.1ヶ月に洋服にかける金額はいくらですか?

毎月のファッション代は「1~3万円」という人が半数以上。反対に、1万円以下で上手にやりくりして、ファッションを楽しんでいる人も!


「コスパ良くお買い物するには、値下げが始まる季節の変わり目がチャンス! 来季のために、可愛い服をゲットします♡」(学生)

Q2.購入する際の1着の上限額は?

約9割が1万円以下と回答。Q1の金額と照らし合わせてみると、1着にかける値段を抑えて何着か購入する人が多いようです!


「小物やアクセ、ヘアアレまで抜かりなくこだわることでプチプラコーデも高見えします♡」(アパレルスタッフ)

※10代~20代の女性に回答していただきました。 ▼お金がなくてもおしゃれを楽しみたい♪プチプラ服を上手に着こなす、かほこ。さん と のこさん にアイテム選びのコツを教えてもらいました!

ユニクロマスター「かほこ。」▷トレンドコーデはメンズアイテムで作る

Q.かほこ。さんってどんな人?


会社員として働く かほこ。さん。プチプラアイテムを中心に使った、オシャレなコーデ投稿が人気となり、Instagramフォロワー28万人越えのファッショニスタ。

Instagram:@xxokohakxx

Q.GUでのアイテム選びのコツを教えて!

「服を見るときはメンズ服からチェックしていきます。ユニクロのメンズアイテムは、定番のシンプルアイテムがたくさん。レイヤードするときにも使いやすく、重宝しています。大人っぽく、そして高見えするモノトーンのアイテムを選ぶことが多いです!」


Q.おすすめのコーデは?

ユニクロジャケットはメンズアイテムを選んで、トレンドのビッグシルエットをゲット。同系色のパンツを合わせてセットアップ風に着こなしてイマドキに。オレンジニットでメリハリを出すのがかほこ。流!


ジャケット5990円、ニット1990円/ともにユニクロ 中に着たブラウス/パーリッシィ パンツ6500円/フリークスストア 靴15000円/アディダス

GUマスター「のこ」▷メンズアイテムを女の子らしく着こなす

Q.のこさんってどんな人?


プチプラアイテムを使ったキレイめナチュラルな服装を発信する、のこさん。プチプラに見えないコーデに「マネしたい!」との声を多く集めているんです。今注目のファッショニスタです。

Instagram:@noko_ta

Q.GUでのアイテム選びのコツを教えて!

「GUのメンズアイテムはサイズが豊富で女性でも着こなしやすいです。メンズサイズだからこそ叶う適度なゆるっと感が可愛い♪」


トップス、ボトムス、バッグ、ベレー帽/すべてGU 靴/ドクターマーチン

Q.おすすめのコーデは?

少し大きめなメンズのニットで、華奢な雰囲気を演出。全身GUでそろえたコーデは、淡い色合いでまとめて上品な雰囲気に仕上げることで高見え! 無地×無地のときはチェック柄バッグや黄色スニーカーなど、小物で味付けすることで洗練されたシンプルコーデに。


ニット1490円、スカート1990円、ベルト990円/すべてGU コート10000円/エージー バイ アクアガール バッグ3000円/アフタヌーンティー 靴下3足1000円/無印良品 スニーカー6000円/コンバース

メンズ服もチェックすることで、おしゃれに幅がグンとアップしますよ♪ お買い物のときは、メンズアイテムまでチェックしてみては?

撮影/pon