菅沼ゆりが選ぶ!本当に使って良かった2022ベストコスメ

美容のプロに引けを取らない審美眼とキレイをキャッチするセンサーで、キラキラをアップデートし続けるmerモデル。今年出会った数多くのコスメの中からみんなが選び抜いた、個人的No.1をアイテムごとに紹介します。これを読めば、美容への愛がさらに深まること間違いなし♥


Yuri’s
summary of beauty in 2022

話題の成分を取り入れて本気の毛穴ケアに尽力!

毛穴問題をどうにかしたくてプロに相談したところ、私の場合は乾燥から来る毛穴開きと判明。それまでは黒ずみ対策を重視していたけど、引き締めケアとしてレチノール・ビタミンA・ビタミンCを取り入れるようになりました。プロに相談すると肌ケアに真剣に取り組めるし、自分のモチベーションもアップ。受け身じゃなくて、自分から動くことが大事だと実感しました!」

 

2022 best cosme

自分史上最高!を更新してくれた、2022年のマイベストを部門ごとに紹介します♥

クレンジング部門

キュレル 潤浸保湿 ジェルメイク落とし 【医薬部外品】
130g 1100円※編集部調べ/花王

優しくメイクをオフして、あと肌しっとり♥

「ジェルをたっぷり馴染ませてから湯船に浸かって汚れを浮かせ、洗い流すと毛穴汚れもスッキリキレイに。次に使うスキンケアの浸透力も上がるし、肌の透明感も上がる気がするよ。敏感肌用だから、肌への優しさもお墨付き!」。

 

洗顔部門

タカミ フェイスフォーム
80g 3300円/タカミ

弾力のある泡で摩擦レス洗顔が叶う!

「今まで使った中で1番と言えるほど、弾力があってキメの細かい泡が立つ洗顔フォーム。もっちりモフモフの泡で優しく洗い上げてくれるから、あと肌しっとりでツルンと滑らかに!」

 

化粧水部門

キールズ IRS エッセンス ローション
200mL 5940円/KIEHL’S SINCE 1851(キールズ)

次の日までしっかりうるおい水分キープ!

「24時間保湿をうたっている化粧水だけあって、保湿力が圧倒的。コットンは使わず手の平で押し込むように馴染ませていけど、化粧水の浸透力がめちゃ高い! ずーっとうるおってハリ感もアップ!」。

 

フェイスクリーム部門

キールズ ナイト モイスチャー マスク
100mL 5500円/KIEHL’S SINCE 1851(キールズ)

翌朝まで顔の水分をキープしてくれる!

「こっくりしたクリームを手の温度で顔全体に馴染ませると、朝まで肌が乾かず内側からふっくら♪ かなりの乾燥肌なので、毎晩スキンケアの仕上げに投入しています」。

 

美容液部門

キールズ DS RTN リニューイング セラム
30mL 8250円/KIEHL’S SINCE 1851(キールズ)

ハリが出て翌日の肌がピンッ!

「夜専用のケアとして愛用しています。速効性があって、翌朝の肌のごわつきや毛穴の開きが気にならなくなりました。肌が滑らかになって手触りもツルン! バズっている理由を実感しました♥」。

 

フェイスパック部門

キャロットバブルパック
4g×12枚 2750円/SUNDUK JEJU

きめ細かな泡が毛穴の汚れをスッキリ!

「肌にのせるとキメの細かい濃密な泡がモコモコ出てきて、毛穴の奥までスッキリ洗浄してくれます。1~2分置いて洗い流すと、肌がトーンアップ! 優しい使い心地なので敏感肌の人にもオススメしたい」。

 

スペシャルケア部門

ピンク パウダースポット トリートメント 
15mL 1980円/ユイラ

ニキビや肌荒れを鎮めて肌を修復!

「生理前の肌荒れが酷い時やニキビができてしてしまった時に使用しています。綿棒に含ませて気になる部分に馴染ませると、寝ている間に肌を修復してくれるよ。赤みも消えてコンディションが上向きに!」。

 

下地部門

アスタリフト D-UVクリア ホワイトソリューション
30g 4290円/富士フイルム

SPF50+/PA++++で紫外線を強力カット!

「イエベにも合うピンク色の下地で、これだけでも肌がキレイに見えます。塗った瞬間から肌の凹凸がなめらかになり、肌トーンも均一に。夏は全顔、冬は部分使いでくすみやクマをカバーするよ♪」。

 

ファンデーション部門

リキッド ファウンデイションe 101
25mL 4950円/イプサ

乾燥肌にもおすすめのセミマット仕上げ

「セミマットな仕上がりなのに潤いはしっかりある肌に。みずみずしいテクスチャーで伸びが良く、使いやすさも◎。カバー力はあるのにナチュラル、崩れにくいと良いこと尽くめ♥」。

 

アイシャドウ部門

レ キャトル オンブル ツイード 01 
11880円/シャネル

奥行きのあるラメで目元が上品に輝く

「どのカラーのラメも、きめ細やかで上品だから大人リッチな目元に仕上がります。ベースに左下、右上で目元を囲み、左上で目元を締め、右下をアイホールにぼかして華やかに仕上げるのが好き」。

 

アイライン部門

ハイパーシャープ ライナー R BK-P1※数量限定色
1419円/メイベリン ニューヨーク

10本以上リピしてる最強のアイライナー

「跳ね上げラインを復活させて、色々試した結果やっぱりメイベリンが最強。細かい所までブレずにラインが描けるし、にじまず美ラインをキープ。ムダのないシンプルイズベストなアイライナー!」。

 

マスカラ部門

マキアージュ ドラマティックエッセンスマスカラ(ロング&カール)BK990 
3080円※編集部調べ/資生堂

まつエク級に伸びるのにダマにならない!

「ロングアップ効果に優れていて驚くほどまつ毛が伸びるのに、ダマにならず仕上がりがめちゃくちゃナチュラル。目頭や目尻にもムラなく塗れるよ。美容液配合だから、使うほどまつ毛に良いのも魅力」。

 

チーク部門

ティンティド モイスチャライザー ブラッシュ PK3 
3410円/ローラメルシエ

肌馴染みが良くて自然な血色感が仕込める!

「スポンジでONすると、自然な血色感が演出できて肌にしっかりフィット。ローズ系のこなれたカラーで、大人メイクにもぴったり。ほんのりツヤ感もあって、乾燥肌でも頼れる逸品です」。

 

リップ部門

パース ベルベットフィックス リップバーム 01 
1680円/mano mano

元の唇になりすますような自然な仕上がり

「セミマットな仕上がりなのにきちんと保湿されて、しかも今っぽいムードの洒落カラーとハイブリッドなリップ。自分の唇に溶け込むように発色するから、塗ってる感がなくて驚きです」。

 

ヘアケア部門

セラティス バイ ミクシム ミネラルリペア ヘアオイル
100mL 1540円※数量限定品/ヴィークレア

香りで眠りを整えるマルチオイル

「タオルドライした後に馴染ませてブローすると、サラッとして潤う髪に。まとまるのにべたつかず、翌朝も髪がサラサラ♥ ナイトアロマの香りで快眠もサポートしてくれる、最強のヘアオイルなんです」。

 

ボディケア部門

コキュウ フルボディオイル
190mL 9900円/KOKYU

時短で効率良くボディケアができちゃう♥

「お風呂上がりの濡れた肌に塗って、タオルで軽く水分を拭えばボディケアは完了。超お手軽なのに、肌がしっかり保湿されるからズボラ女子の強い味方(笑)。べたつきなしですぐにパジャマが着られるのも◎」。

 

Beauty goal of 2023

最先端の美容医療でキレイをステップアップ!

「年齢を重ねて、セルフケアだけだと手応えを感じられないことも多々…。特に目周りが気になるので、最先端の美容医療にトライしてみようと思っているよ。すっぴんの時でもキレイをキープできるよう、2023年はチャレンジの1年にしたいな♥」。


撮影/英里
文/末永陽子
編集/祖谷美帆

※すべてモデル私物です。価格はモデルの申告によるものです。