【サロンスタッフさん】に聞いた♡お団子を格上げする「ヘアアクセ」の使い方

名古屋と東京で見つけた街のオシャレさんのヘアアレンジをSNAP! 今回は、センスの良いサロンスタッフさんに「お団子ヘア」を格上げする「ヘアアクセサリー」の使い方を聞いてみました♡ どれも簡単なので、ぜひ取り入れてみて。

ツインお団子を大人可愛く♡ ミニヘアクリップが相性抜群!

なかだまなみさん/名古屋/ヘアーアイス アシスタント/ミディアム@namachan__

下半身が重めになるレイヤードコーデは、首まわりがスッキリ見えるお団子ヘアを合わせてバランスUP。耳下にちょこんと作ったお団子ヘアは、大きめのピアス同様「小顔効果」も期待できます♡

可愛さが際立つ「ツインお団子」には、大人っぽい小さめのヘアアクセサリーが好相性。お団子の真上にクリップを留めると、オシャレなバランスに仕上がります。また、最初に髪をブロッキングする際、きっちり分けるのではなくざっくりとアシンメトリーに分けるのもポイント。ラフでこなれた印象が出せますよ。

≪PROCESS≫

① 髪全体にヘアスタイリング剤をなじませます。
② 左右2つにブロッキングをし、低めの位置で三つ編みをします。
③ 三つ編みを毛先からくるくるとまとめてお団子にし、ヘアゴムで結びます。
④ ヘアクリップを留めて完成!

使用したヘアスタイリング剤:リラ ソルベバーム/2420円
使用したヘアアクセサリー:ラティス へアクリップ/330円

ギャップがあるバランスが可愛い♡ ヘアクリップが主役のWお団子

みずの あおいさん/名古屋/ヘアーアイス アシスタント/ロング@kb____yy

ライムグリーンのトップスを主役にしたシンプルコーデは、凝ったヘアアレンジでアクセントを効かせて。一見ベーシックなアップスタイルに思えるお団子ヘアは、横顔までオシャレに見える計算されたバランスが◎。正面から見える位置にお団子を作るか否かで、印象がグッと変わります。

 

上下2段に分けて作るお団子がポイント。さらに、お団子の両サイドにヘアクリップやバレッタを留めればよりシャレ感がUP! 柄デザインのヘアアクセを選ぶ場合は、それぞれのカラーをさりげなくリンクさせると統一感も出てGOODです。

≪PROCESS≫

① ヘアスタイリング剤を髪全体に馴染ませます。
② 上下にブロッキングをし、縦に並ぶようにお団子を作ります。
③ ヘアアイロンで前髪や顔まわりの髪を軽く巻きます。
④ お好みでヘアクリップやヘアバレッタを両サイドに留めます。

使用したヘアスタイリング剤:不明
使用したヘアアクセサリー:ラティス ヘアクリップ/330円

使用したヘアアイロン:26mm

ヘアピン×後れ毛たっぷりでメリハリを♡ ふわふわお団子ヘア

しの ゆきのさん/東京/ザレミー アシスタント/ミディアム@the_remmy_shino

古着のペールトーンワンピを主役にしたコーデには、その優しげな雰囲気にぴったりのお団子ヘアを合わせて。後れ毛をたっぷり出したお団子は、柔らかい印象を引き出してくれます。

パーマヘアを活かしたお団子ヘアのポイントは、後れ毛の量とヘアピンの留め方。後れ毛は耳の前後を中心に多めに出すことで、ルーズなバランスが小洒落た印象を演出。その分、ヘアピンも多めに留めてメリハリを出して。ヘアピンは、留め始めの位置をバラバラにするのもオシャレ見えするコツです。

≪PROCESS≫

① ヘアアイロンで、髪全体の毛先をワンカールさせます。
※ストレートヘアの場合は、トップから髪全体をウェーブ巻きに。
② 髪全体にヘアスタイリング剤を馴染ませます。
③ 襟足の位置で、左右に2つお団子を作ります。
④ 後れ毛や顔まわりの髪を引き出して、ヘアアイロンで軽く巻きます。
⑤ お好みのバランスで、顔まわりのサイドにヘアピンを数本留めて完成!

使用したヘアスタイリング剤:アルピジョン アルピュア ホホバオイル
使用したヘアアイロン:クレイツ ストレートアイロン


※商品名と価格は、モデルの申告および編集部調べによるものです。

撮影/[名古屋]岩瀬有奈、[東京]島崎雄史
構成・文/文 希紀