冬シャンプーはこれ! ドラッグストアで買える、美容師さんおすすめシャンプー3選


洗顔や化粧水、洋服や靴と同じように、シャンプーも季節に合わせたものを選択するのが、髪のトラブル知らずになる近道! 今回は、美容師の木村旭宏さんに今季おすすめのシャンプーを教えていただきました。

冬のシャンプー選びで重視しておくべきポイント

夏は汗や皮脂の分泌が活発になるので、洗浄力が強めのシャンプーを使いたくなるものですが、乾燥が気になりやすい冬にこういったものを使うと余計に乾燥してしまいます。そのため、冬はいつも以上に保湿力の高いシャンプーを選ぶことをおすすめします。
それから、冬は髪のまとまりにくさをいつも以上に感じやすいということもあるでしょう。その場合には、シリコン入りのシャンプーを選ぶのもおすすめです。
シリコン入りのシャンプーは、指通りとまとまり感が出るのが特徴。髪を1本1本コーティングしてくれるので髪がきしまず、すれづらいこともありダメージが軽減します。
ノンシリコンが昨今人気ではありますが、シリコンにもよさはあります。毛嫌いせず、うまく活用してくださいね。

 

ダイアンパーフェクトビューティー エクストラナイトリペア シャンプー


冬にだけ限定発売される「ダイアンパーフェクトビューティー エクストラナイトリペアシリーズ」は毎年気がつけば即完売してしまうほど人気の市販シャンプー。見つけたらぜひ使ってみて欲しいシャンプーです。
シリーズのなかでは、最もハイダメージヘアにスポットをあてたもので、成分中のアルガンオイルとリペアケラチンが、寝ている間に傷んだ髪を補修してくれます。乾燥から髪をしっかり守ってくれる保湿力の高さがおすすめです。
せっかくならシリーズ使いするのがおすすめですが、シャンプー単体でも満足のいく保湿力が得られますよ。

ディアボーテ HIMAWARI オイルinシャンプー(リッチ&リペア)


これは、プレミアムヒマワリオイルEXが配合されたシャンプー。このオイルには、昨今注目されているオメガ脂肪酸が豊富に含まれているんです。そのため、流動性が高く浸透速度が速いので、髪がすぐに乾燥してしまう冬にはぴったりのシャンプー。髪の内部と外側の脂質と水分のバランスを整える役割を果たしてくれます。
ノンシリコン処方のため、シャンプー単体で使うと少しツッパリ感が出るのがややデメリット。そのため、こちらはシリーズ使いするのがおすすめです。コンディショナーでコーティングすることで、乾燥でボサっとなりがちなボリューム感をほどよく抑えてくれます。毛量の多い人におすすめのシャンプーです。

アンドハニー シルキー スムースモイスチャー シャンプー


こちらは名前の通り、はちみつが配合された無添加フリー処方のシャンプー。髪の水分量を高くすることに特化したシャンプーシリーズなので、冬にありがちな水分不足の髪におすすめのシャンプーなんです。
シリーズのなかでも、乾燥からくる髪のからまりやごわつき解消によい成分が含まれているため、静電気が起きやすい冬の髪のからまりを抑えて扱いやすくしてくれます。細い髪ややわらかい髪質の人にとくにおすすめです。
こちらはお試しサイズが販売されているので、まず使用感を知りたい人はそちらを使ってみるのもいいですよ。

どれもドラッグストアやバラエティストアで買えるものばかり! ぜひ一度お試しくださいね。

取材・文/高田空人衣

監修・木村 旭宏

名古屋市の人気美容室『美容室Hair&Make Liel』オーナー。美容師としてサロンワークを行う中、雑誌等メディアで活躍するヘアメイクアーティスト。
美容室Hair&Make Liel


もっと、ずっと、ヘルシーな私