ラベンダーや和ハッカの香りで癒される♡ 北海道産コスメでさわやかな秋を迎えよう!


9月に入って、朝晩は涼しい風が吹くこともあるこの頃、急な季節の移り変わりで心身の疲れを感じている人も多いのでは? そんなときにおすすめなのが、さわやかな気分を感じられる北海道産のコスメです。ラベンダーや和ハッカなどの香りが、北海道の大地を旅するようなすがすがしい気分にさせてくれますよ。コスメコンシェルジュの私が愛用しているオススメの北海道産コスメの中から、今の季節にぴったりのアイテムをご紹介します。

全国のご当地コスメの中でも、私が何度もリピートして愛用しているのが、北海道産のコスメです。北海道は不動の人気を誇る旅行先ですが、旅に出かけるのがなかなか難しい今、北海道産コスメを使うことで、旅気分を味わってみるのはいかがでしょうか。さっそく、北海道産コスメの魅力をご紹介します!

(1)北海道ならではの自然素材を使用

北海道といえば、大自然の宝庫。どこまでもつづく大地の風景や、雄大な山や川、湖の光景が目に浮かびます。北海道産コスメには、豊かな土壌で育まれたラベンダーやハッカ、白樺やモミなどの自然素材がたっぷりと使われているので、自然の恵みを肌でダイレクトに感じることができます。

(2)肌にマイルドな使用感

自然素材の力を生かしたコスメ作りをしているブランドが多く、天然の植物オイルや馬油、はちみつなどの保湿成分を配合し、肌にやさしいテクスチャーのアイテムが多く見られるのも特徴的です。

(3)心地よさを感じる香り

富良野のラベンダー、北見のハッカなど、北海道はハーブなどの栽培も盛んです。花々の香りや森林の香りなど、まるで自然の中にいるような心地よさを感じさせる香りで、心身の疲れをリフレッシュできます。

数ある北海道産コスメの中から、これらの魅力が楽しめるブランドをピックアップしました。オンラインなどでも手に入るので、ぜひ試してみてくださいね!

1.ナチュラルアイランド

北海道白老町に自社農園と工場をもつナチュラルアイランドは、土や水、空気にまでこだわって花やハーブを栽培し、素材を生かした製品作りをしているブランドです。自然の環境を守りながら、地元の生産者さんと協力してひとつひとつていねいに作られたコスメからは、自然素材の力が凝縮されていることを実感できますよ。特に自社栽培しているカレンデュラの花を使ったアイテムが豊富にそろっています。

汗やべたつきが気になるものの、保湿もしっかりしたい残暑の肌には、こちらのボディジェルがオススメです。

【カレンデュラ花束ボディジェル リフレッシュハーブ(和ハッカ&ベルガモットの香り)】

ほどよいひんやり感のあるみずみずしいジェルタイプで、汗やべたつきが気になる肌にも、すーっとなじむので心地よく使うことができます。
配合されている和ハッカは、世界でも北海道滝上町でしか栽培されていない貴重なものだそうです。ハッカの香りというと、ツンとする強い清涼感のイメージがありますが、和ハッカの香りはとてもやさしく、甘ささえ感じるほどです。お風呂上がりなどに使うと、すっと汗がひくようなさわやかさが感じられますよ。

2.サボン デ シエスタ

肌へのやさしさを考え、自然素材だけを原料にした手作りコスメがそろうのが、サボン デ シエスタです。札幌市中央区にある直営店にある工房では、ひとつずつていねいに作られている石けん作りの様子をガラス越しに見ることができます。

定番商品の石けんには、北海道産のラベンダーやあずき、白樺芳香蒸留水など、北海道らしい素材がたくさん使われています。季節や肌質、使用感の好みに合わせて選ぶことができます。

また、季節ごとに限定商品が登場するのも楽しみのひとつ。この夏のハーバルセージのシリーズから、ロールオンアロマをお試ししてみました。

【シエスタロールオンアロマ ハーバルセージ】

ロールオンアロマは、ボトルの先端にローラーがついていて、肌の上で直接転がしてつけられるオイルです。手首や首すじにつけてアロマを香らせるのもいいですし、乾燥しがちな指先やネイルの保湿にもぴったりです。

浄化作用が高いといわれるホワイトセージに、ローズマリー、ラべンサラ、ベルガモット、サンダルウッドがブレンドされた香りは、すっきりとした清涼感の中にも、やさしい甘さを感じます。暑さやジメジメでイライラしがちなときに使うと、心がほっと落ち着きますよ。香水のアトマイザーのようにコンパクトなサイズなので、化粧ポーチに入れておけば外出先でも使えて便利です。

3.ファーム富田

北海道富良野にあるファーム富田は、広大なラベンダー畑の景色が有名ですね! 道内のお土産屋さんなどで、ファーム富田のラベンダーグッズを見かけることも多いです。ラベンダーの香りはリラックス効果や安眠効果など、アロマテラピーの中でもたくさんの効能をもつ万能な香りです。暑さで疲れたときや夜、寝苦しいときは、ラベンダーの香りに癒されてみてはいかがでしょうか。

アロマオイルや石けんが人気ですが、私が何度も使っているのがこちらのバスポプリです。

【ラベンダーバスポプリ】

ラベンダーバスポプリは、ラベンダーの花と茎のみを使用した、ハーブティのような入浴剤です。外袋を開けたときには、ラベンダーの香りが部屋中に広がるほど。
こちらを湯船に入れて、よくもみながら入浴すると、ラベンダーエッセンスがたっぷりのお風呂になって、すがすがしい香りで疲れをやわらげることができます。

北海道コスメから大自然を感じとって、心も体もリフレッシュしてみてはいかがでしょう。

 

 

監修・牧内 夕子
化粧品メーカーにて18年にわたりアンチエイジング化粧品や健康食品などの商品を開発。その経験をもとに、コンセプトプランニングやコンサルティング、美容と健康に関する執筆やコスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)としても活動。

もっと、ずっと、ヘルシーな私