ヘアアレしやすさNo.1! 「ミディアム」のイメチェンヘアカタログ

“自分に何が似合うのか”を知り尽くしたmerモデル達は、髪型にもそれぞれのセンスがキラリ♡ コンプレックスをうまくカバーしながら、魅力を最大限に引き出すヘアスタイルは、マネしたくなるほどお洒落! そこで、行きつけのサロン、スタイリング法、アレンジの仕方など、みんなが知りたかったヘアの秘密にググッとフォーカス。この見本帳を参考に、最旬ヘアにトライしてみて♡


YOU’s hair info

「去年の冬にボブにしてから、ただいま絶賛伸ばし中。最近まではあご下ラインでアレンジが難しかったけど、肩下まで伸びたおかげでお団子や一つ結び、ハーフアップを楽しめるようになってきました! ヘアアレって髪が長すぎても短すぎても難しいから、今ぐらいの長さが扱いやすくてベストかも♡」。

 

▶行きつけHair salon

「VIEWS」/長尾亮さん

「私のイメージの髪型と長尾さんの好みがしっくりハマるので、かれこれ5年ぐらいお願いしています。私の髪のクセや質感を知り尽くしているから、いつも想像以上のスタイルに仕上げてくれるよ」。

 

・・・ Use it ・・・

「髪がコテに引っかかりにくく、スルッと抜けるのが好き。しっかりカールをつけながら、髪にツヤも出してくれます」。

バイオプログラミング ヘアビューロン S-type 26.5mm 27500円/リュミエリーナ

 

マイベーシックなダウンヘア
— Daily Hair Set —

表面の巻きがポイントのミックス巻き

「少しうねりのあるストレートヘアを生かして、表面、内側、さらに内側と3パーツに分けて、ざっくりと巻くのがこだわり。まとまり過ぎないよう、毛先は外ハネと内巻きをミックスし、最後に表面を軽く巻いてランダムな動きをメイク!」。

・・・ How to set ・・・

(1)
3パーツの一番内側の、中間と毛先を巻く

「髪に跡がつかないよう、シュシュで髪をブロッキング。一番内側の髪を取り分け、毛先は外ハネと内巻きを交互に繰り返してランダムな動きに。中間は内巻きにして、全体に波巻き風のニュアンスを」。

 

(2)
3パーツの中央の髪も波巻きに

「表面からやや内側(3パーツの真ん中)の髪を取り分け、アイロンで中間を挟んで内巻きに。毛先は、(1)と同様に、外巻きと内巻きを繰り返してゆる〜い波巻きを作ります」。

(3)
表面の髪をねじって巻く

「髪の表面には動きがつくよう、細く取り分けた毛束をねじってアイロンでリバース巻き。クセがつきすぎないよう、軽く巻くのがポイント。髪がペタッとしないよう、あえてスタイリング剤はつけずにフィニッシュ」。


ちょっと印象を変えたいとき
— Petit Hair Arrange —

ちょこんと感が可愛いミニお団子♡

「コーデがシンプルだったり物足りなさを感じるときには、トップの高い位置で作ったお団子ヘアが良いアクセントに♡ アレンジ前に髪を巻いておくと、ざっくり結ぶだけでもこなれた仕上がりに」。

・・・ How to set ・・・

(1)
トップの髪でお団子を作る

「トップの髪を手ぐしでざっくり取り分けます。高い位置で一つにまとめて根本をシリコンゴムで結び、毛先を抜ききらない小さなお団子を作るよ」。

(2)
毛束を引っ張りシルエットを崩す

「結び目を押さえながら、お団子の毛束を軽く引っ張り出して。シルエットを崩しながら、ふんわり感を仕込みます。最後に前髪を整えたら完成!」。

 

— Message —

「アレンジ次第でいつものコーデや雰囲気がガラッと変わる! 自分のお気に入りのアレンジを見つけて、変化を楽しんでみよう♡」

 


撮影/米玉利朋子(G.P.FLAG)
原稿/末永陽子
編集/祖谷美帆

※●はすべてモデル私物です。価格はモデルの申告及び編集部調べによるものです。