カッコ良いロングヘアってどう作る? 菅沼ゆりのヘアアレカタログ

“自分に何が似合うのか”を知り尽くしたmerモデル達は、髪型にもそれぞれのセンスがキラリ♡ コンプレックスをうまくカバーしながら、魅力を最大限に引き出すヘアスタイルは、マネしたくなるほどお洒落! そこで、行きつけのサロン、スタイリング法、アレンジの仕方など、みんなが知りたかったヘアの秘密にググッとフォーカス。この見本帳を参考に、最旬ヘアにトライしてみて♡


YURI’s hair info

「17歳から、前髪は眉下、バストトップのロングヘアをキープしています。前髪をシースルーにしたり伸ばしたこともあるけど、この長さが一番小顔に見えるし個性的に見える気がするよ。毛量が少ないのがコンプレックスで、ストレートのままアレンジをすると髪がペタッとなりがち。アレンジ前にしっかり巻いて、ボリューム感をフォローするのがマイルール!」

▶行きつけHair salon

「SHIMA青山」/関可奈子さん
「THEN by Wille」/MOMOさん

「2人とも学校の先輩で、昔からお世話になっている間柄。SHIMAはニュアンスのつけ方が抜群なので、カットとスタイリングをお願いしてます。Willeはカラーセンスがピカイチ! ざっくりとしたオーダーでも極上の仕上がりを叶えてくれるの♪」

 

マイベーシックなダウンヘア
— Daily Hair Set —

クセを生かした外国人風ウェーブ

「クセがあるので、毛先だけを巻けば自然なウェーブになるのが私の髪の良いところ♡ 32mmのアイロンで外巻きにするだけで、外国人のくせ毛っぽいニュアンスが作れるんです。洗い流さないトリートメントで自然なツヤもON!」

 

・・・ Use it ・・・

「髪を傷めずキレイなカールが作れます。32mmだから、ふんわりとしたラフな巻き髪を作るのに重宝してる!」

クレイツイオン カールプロ SR 32mm 10670円/クレイツ

 

「きめが細かくて、つけてもペタッとならないところがお気に入り。スプレーなのにふわっと感が出せる優れもの」

ステージワークス  パウダーシェイク 1650円/資生堂プロフェッショナル

「アレンジしながら髪に栄養をチャージするセラム。自然なツヤとウェット感が出せるのが好き」

シークセラム 1880円/SHIMA

 

・・・ How to set ・・・

(1)
毛先をワンカール外巻きにしてニュアンスづけ

「髪を取り分けながら毛先をワンカール外巻きに。元々うねるクセがあるから、毛先だけを軽く巻けば自然なウェーブヘアが作れます」。

(2)
耳前の髪を巻いて流れるようなカールを

「耳前の髪を取り分けて、上からアイロンで挟んでリバース巻きに。このとき毛先ははずして、中央のみを外巻きにクセづけ。後ろに向かってアイロンを抜くと、風にふわっとそよぐようなニュアンスが出せる!」

(3)
カールをほぐしてスプレーをON

「髪の内側に手を入れて手ぐしでカールをほぐしたら、パウダーシェイクを髪から離してスプレー。スプレーを浴びるイメージで髪につけると、ふんわりしたボリューム感をキープできる!」。

(4)
セラムで表面をコーティングする

「シークセラムを髪の表面につけて、ツヤをプラス。トップを撫でつけるようにして、ピンと飛び出るアホ毛もカバーするよ。前髪は元のクセを生かして、水で濡らしてドライヤーでブローするだけ!」。


ちょっと印象を変えたいとき
— Petit Hair Arrange —

クリップでまとめたねじりレディヘア

「髪をサッとまとめたいときや、シャツなどきっちりしたファッションを楽しみたいときは、タイトにねじったまとめヘアが◎。毛量が少ない髪でもクリップを使えばしっかりまとまるし、“できる風”の知的な女性になれる気がする!」

・・・ Use it ・・・

「頑張っていないけどお洒落風なカールが作れるのでお気に入り。プロも使っている頼れる逸品」

クレイツイオン カールプロ SR 32mm 10670円/クレイツ

「トリートメント効果が高いので、毛先までまとまる髪に。なめらかで、乳液みたいな感覚で使えます」

シークセラム 1880円/SHIMA

 

・・・ How to set ・・・

(1)
セラムでまとまり感を高める

「セラムを髪全体に馴染ませます。指で揉み込むようにつけながら、髪のまとまりやすさをアップさせるよ」。

(2)
低い位置で髪をまとめる

「後れ毛はあえて作らず、すべての髪を後ろに集めます。根本を抑えながらきつくねじり、毛束を持ち上げて。低い位置でまとめた方が、大人っぽい印象に」。

(3)
クリップで挟んでフィニッシュ

「ヘアクリップでねじった毛束を挟めば完成。短い髪が出てこないように、頭に沿わせるように手のひらで馴染ませて。タイトなバックスタイルで、清潔感もばっちり」。

 

— Message —

「ヘアクリップならアレンジしやすいし、ラフにまとめただけでお洒落に見えるからおすすめ! 可愛いヘアアクセを見つけてヘアアレンジを楽しもうね♡」

by. ゆりっぱ


撮影/米玉利朋子(G.P.FLAG)
原稿/末永陽子
編集/祖谷美帆
※●はすべてモデル私物です。価格はモデルの申告及び編集部調べによるものです。