大人の女性は「ミディアムヘア」が最善? 三戸なつめの究極ヘアアレンジカタログ

“自分に何が似合うのか”を知り尽くしたmerモデル達は、髪型にもそれぞれのセンスがキラリ♡ コンプレックスをうまくカバーしながら、魅力を最大限に引き出すヘアスタイルは、マネしたくなるほどお洒落! そこで、行きつけのサロン、スタイリング法、アレンジの仕方など、みんなが知りたかったヘアの秘密にググッとフォーカス。この見本帳を参考に、最旬ヘアにトライしてみて♡


NATSUME’s hair info

「ちょっとずつ髪を伸ばし初めて、1年前に鎖骨ラインのミディアムに到達しました。髪が短いと幼くなりがちで、ここまで伸ばしたことでやっと大人に見られるようになった気がします。この長さだとアレンジもしやすいし、今好きなコーデにもしっくりハマる♡ 髪が伸びたことで、くすみ系のコスメを使うようになったりと、メイクにも変化が生まれました!」。

▶行きつけHair salon

「canna」/桂川あずささん

「仕事でメイクをしていただいたことがきっかけで、サロンに通うように。感覚や感性が自分と似ているので、こうしたい!っていうイメージが伝わりやすいんです。ざっくりしたオーダーなのに毎回大満足な仕上がりで、信頼しきっています♡」。

 

・・・ Use it ・・・

サロニア ストレートヘアアイロン 3278円/I-ne

「コテだと上手に巻けなくて、ストレートアイロンを愛用しています。ツヤンと仕上がるし、ロック式で持ち運びも便利」。

オリエンタルバーム 4400円/Fyeeka

「時間が経ってもパサつかず、ツヤとまとまり感をキープしてくれる。甘いけど爽やかな香りもお気に入り!」。

 

マイベーシックなダウンヘア
— Daily Hair Set —

波巻きで作る、ボリューミーAラインヘア

「イメージは『ハリー・ポッター』のハーマイオニー・グレンジャー。毛束を細かく分けて波巻きにすると、外国人風のフワフワヘアに仕上がります。細くて柔らかい髪質だからとにかくボリュームを出したくて。表面よりも内側の髪を強めに巻くのがポイントだよ」。

 

・・・ How to set ・・・

(1)
内側の髪を細かく波巻きに

表面の髪を取り分けてブロッキング。内側の髪は細かく取り、ヘアアイロンを使って波巻きに。内巻きと外巻きを1束で6回ほど繰り返して、強めのウネウネ感をメイク。髪の巻きが揃わないよう、ランダムに全体を巻いていくよ。

(2)
表面の髪は大きく波巻きに

表面の髪を根本から挟み、毛先に向かって波巻きに。内側の髪よりも毛束を多く取り、緩やかなカールを付けます。

(3)
全体の巻きをほぐす

「髪全体を巻き終わったら、指でほぐして。エアリー感のある、フワフワとしたボリュームを仕込みます」。

(4)
前髪は3パートに分けて内巻きに

「前髪は両サイド・中央と3つに分け、それぞれをアイロンで内巻きに。全体のカールが強いので、前髪は毛先のみを軽く内に入れて」。

(5)
バームでツヤと濡れ感をプラス

「バームは指の腹ぐらいの量を取り、手のひらに馴染ませる。毛先を下から持ち上げるようになじませ、乾燥をカバーするためにしっかり揉み込みます。前髪をつまんで束感をつけたらフィニッシュ」。


ちょっと印象を変えたいとき
— Petit Hair Arrange —

ゆるっと三つ編みでプリティに♡

「海外のドラマに出てくる冴えない女の子がしているような三つ編みがめちゃくちゃタイプで、ブラウスを着るときやガーリーな雰囲気を楽しみたいときはこのアレンジが鉄板。根本はたるませて、毛先はきっちり編む。このゆるっと×タイトな三つ編みが、お洒落で可愛い!」。

 

・・・ How to set ・・・

(1)
アレンジ前にバームを仕込む

「髪を編む前に、全体にバームを馴染ませます。ツヤっぽさが出るし、ダメージが気になる毛先のまとまり感もアップ」。

(2)
耳下から根本はゆるく編む

「手ぐしで髪を左右2つに分け、耳下辺りから三つ編みを作るよ。根本はあえてたるませて、ゆるさを残すのがポイント」。

(3)
毛先ギリギリまで三つ編みに

「毛先に向かって細かく三つ編みを作る。毛先が傷んでいるから、多く残すと毛束が太くなって幼い印象に。毛先ギリギリまで編んで、編み目はくずさず、きゅっとタイトに仕上げます」。

 

— Message —

「ヘアアレンジって最初は難しいけど、できるようになったら断然お洒落に見えるし楽しさも倍増♡ 私も巻き髪が苦手でかなり練習しました(涙)。うまくいく日もあればしっくりこない日もあるよね。そんな日は、お団子で誤魔化せば良し!(笑) 一緒に挑戦し続けよう!」

 


撮影/米玉利朋子(G.P.FLAG)
原稿/末永陽子
編集/祖谷美帆

※●はすべてモデル私物です。価格はモデルの申告及び編集部調べによるものです。