【9/12〜9/18】今週発売の名品プチプラコスメお試し

毎週、その週に発売する“プチプラコスメの新作”から、merライターが気になる商品をピックアップ! 今週は「セザンヌ」や「エクセル」の人気アイシャドウの新色などに注目。レビューしながらご紹介します。

mer注目コスメ♡ 今週の発売予定

【9月13日(月)発売】

  • セザンヌ トーンアップアイシャドウ 2色 各638円
  • セザンヌ ニュアンスオンアイシャドウ 04 748円 ※取扱店限定

【9月14日(火)発売】

  • エクセル ラスタリングシアーパウダー 1980円

【9月17日(金)発売】

  • キレイファクトリー アイブロウ ハイライター 3色 各880円

セザンヌ トーンアップアイシャドウ(新色)

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 各638円 / 上から「09」「10」

セザンヌの人気アイテム「トーンアップアイシャドウ」から、技ありブラウンの新色が登場。9月13日(月)より発売されます。

10 ベリーブラウン

特徴は、微細パール配合のベースカラー(パレット左)。くすみを一掃するように、パッと目元を明るく見せてくれます。今回発売されるのは全2色。「09 ブリックブラウン」は、赤やオレンジ味を感じるブラウンでカジュアルな色気を感じる目元に。イエベさん向きのパレットです。一方ピンクブラウン系の「10 ベリーブラウン」は、ほんのり甘さを感じる優しげな目元を演出。ブルベさん向きのパレットです。

今回発売されるカラー

★merおすすめカラー

  • 09 ブリックブラウン・・・赤とオレンジが溶け込んだ焦がしキャラメルのようなブラウン ★
  • 10 ベリーブラウン・・・ベリーを感じるくすみピンクブラウン ★
09 ブリックブラウン ※色みがわかりやすいように2〜3度重ね塗りした状態です。
10 ベリーブラウン ※色みがわかりやすいように2〜3度重ね塗りした状態です。
【merライターのお試しレポート!】

しっとりとなめらかなテクスチャーのパウダーアイシャドウです。発色はほぼ見た目通り。merライターは既存色をプライベートで愛用していますが、使う度にベースカラーの優秀さに驚きます。ひと塗りで目元のくすみを飛ばしてくれるうえ、後から重ねる中間色と締め色の発色までもUP! また、肌馴染みが良いのでハイライトとしても使えます。

イエローベースのmerライターは、「09 ブリックブラウン」をお試ししました。赤とオレンジが溶け込んだという表現が的確で、赤の色気とオレンジのヘルシーさ、ブラウンの肌馴染みの良いとこどりのパレット。イエベさんの肌に絶妙に馴染む配色で、アカ抜けた印象の目元に仕上がります。

セザンヌ ニュアンスオンアイシャドウ(新色)

セザンヌ ニュアンスオンアイシャドウ 04 748円  ※取扱店限定

同じくセザンヌから、サテンのように光沢感のあるリッチなツヤが魅力の「ニュアンスオンアイシャドウ」の新色が登場。9月13日(月)より発売されます。“さらツヤパウダー”配合のアイシャドウは伸びが良く、肌にしっとりフィット。単色でもグラデーションが簡単に作れます。また、複数のカラーを重ねてもニュアンスアイに仕上がるクリアベースパウダーを採用。重ねても濁らず、厚塗り感が出ないのに綺麗に発色します。

※テスターを使用しています。

新色の「04 キャメルブラウン」は、すっきりしたブラウンとキャメルカラーのバランスが取れたパレット。目元に奥行きをプラスし、こなれ感のある印象に仕上がります。

今回発売されるカラー
  • 04 キャメルブラウン・・・紅茶のように深みのあるブラウン
※テスターを使用しています。色みがわかりやすいように2〜3度重ね塗りをした状態です。
【merライターのお試しレポート!】

シルクのような手触りのキメの細かいパウダーアイシャドウです。発色はやや透け感あり。どのカラーも上品な輝きで、幅広いシーンで活躍できるパレットです。特に、Aの偏向ガラスパールが入ったシャイニーカラーは、光が当たる度に繊細な輝きを放ちます。また絶妙なニュアンス発色で、丁寧にブラシでぼかしこんだような仕上がりに。

新色の「04 キャメルブラウン」は、目元の輪郭を引き立て深みを与えてくれるパレット。マスクメイクに映える自然な目力とこなれ感をプラスしてくれます。今っぽ可愛いブラウンアイが叶うパレットは、どんなリップやチークとも合わせやすく、ひとつ持っておくと重宝しそうです。

 

エクセル ラスタリングシアーパウダー

エクセル ラスタリングシアーパウダー 1980円

エクセルから、軽やかなツヤをまとえる「ラスタリングシアーパウダー」が新登場。9月14日(火)より発売されます。

付属のブラシがコンパクトに収納できて便利!

大きさの異なるパールが、立体感のあるツヤを演出。また時間が経ってもくすみにくい軽やかな透け感を与えてくれます。さらに、オイルコントロール&ロングラスティング処方が余分な皮脂をキャッチし、時間が経ってもサラサラ肌をキープ。

左:何も塗っていない状態 右:パウダーをつけた状態
【merライターのお試しレポート!】

思わず、ずっと触れていたくなるほどサラサラのパウダーです。付属のブラシも肌当たりが優しく、ブラシで肌を磨き上げるように乗せるとパウダーがぴったりフィットします。カラーはメイクの仕上がりを邪魔しないクリアタイプ。重ねても白くなりにくく、厚塗り感が出ないのも魅力。

また、軽やかな付け心地なのに、気になる毛穴の凹凸やくすみを自然とカバーしてくれます。長時間テカリや化粧崩れを防いでくれるうえ、ほど良いツヤをキープしながら肌の乾燥を感じにくい点にも感動しました!

キレイファクトリー アイブロウハイライター

キレイファクトリー アイブロウハイライター 各880円  / 左から「01」「02」「03」

隠れた名品が多い「キレイファクトリー」から、マスク着用が必須の今こそ取り入れたいアイテムが新登場。「アイブロウハイライター」が、9月17日(金)*¹より発売されます。

*¹メーカー出荷

スティック型のハイライター は、眉毛の上下に塗るだけで洗練された美しい目元を演出。また、コンシーラーとしても使えるのが魅力です。カラー展開は全3色。なりたい眉毛の印象に合わせて選べます。

今回発売されるカラー

★merおすすめカラー

  • 01 ヘルシーライト・・・明るめベージュで涼しげな目元に
  • 02 ナチュラルベージュ・・・自然な肌色で優しい印象に ★
  • 03 パーリーゴールド・・・パール感のあるゴールドで大人っぽく
左から「01」「02」「03」
【merライターのお試しレポート!】

テクスチャーはなめらかで、付けた瞬間パウダー状に変化します。斜めカットなので塗りやすく、ヨレにくいのでベースメイクが剥がれてしまう心配もありません。眉毛のラインに沿って肌に馴染ませると、立体的で凛とした印象に。また眉以外にも下唇のラインに沿って塗ると口角が上がって見えるのでおすすめです!

merイチ押しのカラーは、「02 ナチュラルベージュ」。万人の肌色に馴染みやすいカラーで、ハイライトを塗っていないように見えてしっかり眉毛を際立たせてくれます。このハイライター を使った日はメイクを褒められることが多かったので、美人度をあげてくれる影の立役者的アイテムだと思いました。


※価格はすべて編集部調べによるものです。

構成・文/文 希紀