肌の夏バテ改善に効果的! 美容家さんがおすすめするシートパック3選

体が夏バテ状態になると、心もやる気を失いがち。もはや何にもしたくないときは、美容だって手をかける気もなくなりますよね。「そんなやる気ゼロモードのときにこそぜひ!」と美容家の木土さやさんが教えてくれたのは、シートパック。顔にぺたりと貼るだけだから、手間をかける必要もなし! 肌の夏バテ改善にもぴったりのシートパックを教えていただきました。

 

リッツ モイスト パーフェクトリッチマスク


シートマスクを選ぶときは、なにより第一に保湿を重視!
おすすめするのが、抜群の保湿化粧水として有名な「リッツ モイストローション」など、ファンの多いリッツシリーズのデイリーケアアイテムとして登場した 「リッツ モイスト パーフェクトリッチマスク」です。
2種類のコラーゲンと植物幹細胞由来成分がたっぷり染みこんだシートマスクは、たったの15分つけるだけで、まるで肌の内側から水分を飲み干したようなうるおい、肌のもちもち感を味わえます。ローションにシートマスクがひたっているので、袋から取り出して顔にのせるとき、ひたひた感を楽しめるのも贅沢でうれしいんです。
なにより、高額なものが多い幹細胞コスメのなかで、こちらは植物幹細胞由来成分が配合されているのにお手頃価格というのもポイントが高いです。

ルルルンのフェイスマスク


ルルルンのフェイスマスクは、まるで顔の一部かのように肌にピタッと密着してくれるので、つけていることを忘れてしまうほど! 家事をしていても、まったくズレないので、ながら美容にもぴったりです。

ルルルンのフェイスマスクのなかでも、「旅するルルルンシリーズ」は、ご当地の原料をたっぷり使用しているところが好みで、心身ともに元気がないときに、ここぞとばかりに使うようにしています。今もっぱら愛用しているのが、東北限定の「東北ルルルン(さくらんぼの香り)」です。この「東北ルルルン(さくらんぼの香り)」は、ポリフェノールやリンゴ酸などの整肌成分に加え、ハリ・ツヤ成分の青森産りんごエキス、白神山地の乳酸菌エキス、保湿成分の山形産ラ・フランスエキスなどのフルーティーな美容成分がたっぷり! 甘酸っぱい香りでリフレッシュしながら、うるおいをチャージできますよ。

ロート製薬 オレゾホワイト


炎天下に長時間いたあと、何もやる気が起きないことはありませんか? 紫外線をたくさん浴びている分、本来ならスキンケアがんばらないといけないタイミングではありますが、太陽の光にさらされていると、だるさが勝ってしまい、行動がついてこない…。そんなときに、このシートマスクをペタっと貼っています。
美白有効成分であるトラネキサム酸に保湿成分を配合した「オレゾホワイト」は、冷涼感があり、ほてった肌を心地よくクールダウンしてくれます。日焼けやシミ対策には、肌を紫外線から守るためのUVケアも大切ですが、紫外線を浴びたあとのアフターケアも重要! いろいろなことをするやる気は起きなくても、これだけは貼ってシミになる前の予防・集中ケア用として使用しています。

スペシャルケアではなく、がんばれないときにこそシートマスクをぜひ使ってみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

監修・木土 さや

美容専門学校在学中に経験したモデル、芸能界の仕事を機に、トータルビューティーを徹底的に学んだ後に、美容家へ。独特の視点で女性向けメディアにて解説多数。試したコスメは延べ3万個。現在も手段を問わず、日々美容の素晴らしさを伝えるべく邁進中。


もっと、ずっと、ヘルシーな私