<最強オシャレな上半身の作り方>ナチュラルなのに個性あり!美容師流、外はねヘア&テラコッタメイク

夏を制するのは、可愛い“上半身”の作り方にアリ! と言うことで、人気サロンのスタイリスト4名が、定番トップスのイメージを刷新するヘアとメイク方法をレクチャー。なんだか雰囲気が違う!?と思わせたらしめたもの。このヘアメイクで、夏の主役の座を射止めて♡


大人ナチュラルを目指すなら
salon dakotaスタイリスト 佐藤渚さん
外はねヘア×テラコッタメイクで女性らしさON

本人私物(●シャツ/グラム。10000円 ●タンクトップ/センスオブプレイス。2000円 ●ネックレス/プラットフォームプロジェクト ●ユーズドのピアス。「サンタモニカ」で2500円)

アロハシャツなどメンズっぽい服装のときは、ヘアとメイクに女性らしさを忍ばせるのがマイルール。テラコッタでメイクに統一感を持たせたら、ラメでさり気なく輝きをトッピング。ヘアは毛先だけを外ハネにして、オイルとジェルでパサつきをカバー。抜け感作りも大事にしています!

 

\マスクをしても盛れるよ/

テラコッタブラウンで、目元に血色感を宿すのがポイント。マスクをつけても、イキイキとしたヘルシーな雰囲気をキープ♡

 

Make-up

— 用意するもの —

A
クリオ プロ アイ パレット 04 3740円/DOOWON

「捨て色がなく、すべてが使えるテラコッタ系のカラー。ラメの質感もバリエ豊富で、色々なメイクが楽しめます」

B
ジルスチュアート エターナルクチュールアイズ ベルベット 01 5500円/ジルスチュアート ビューティ

「マットなテクスチャーで、オールシーズン使えるのがうれしい。ベージュとブラウンをヘビロテ中」

C
アイムミミ スティックシャドウシマー 001 1089円/MBX

「スティックタイプだから、ピンポイントでラメをのせられるよ。しっかりフィックスするのも◎」

D
アイエディションマスカラベース  02 1650円/エテュセ

「下がりやすいまつ毛も上向きに。明るめのオレンジブラウンで、抜け感のある目元に仕上がります」

E
アイエディション(ジェルライナー) 04 1320円/エテュセ

「キワ埋めラインも簡単。オレンジブラウンだから、フルでラインを描いてもソフトな仕上がり」

F

ニュアンス リップスティックAW 10 3080円/OSAJI

「馴染みやすいブラウンの色みに惹かれて購入。唇をしっとりと保護してくれるので、いつでもぷるんと潤いがキープできます」

 

— メイク方法 —


ブラウンのグラデーションで立体感を

Aのベージュ(左下)をアイホール全体にぼかし、Bのブラウン(左から2番目)を二重幅にレイヤード。同じカラーを下まぶたの目尻から1/3にのせて、奥行きを演出します。Aのラメ(下段左から2番目)を黒目上にのせてハイライトに。


スティックラメで涙袋をアピール

①でぼかしたブラウンを外すように、下まぶたの目頭から2/3までCでラインを描きます。太くぼかすと涙袋がふっくら見え、白目の純度もアップ。目の縦幅が広がって見える効果も♡

3
明るめブラウンでまつ毛をドレスアップ

ビューラーで上まつ毛を根本から立ち上げたら、Dを塗ってまつ毛をロングアップ。オレンジブラウンでまつ毛を染めて、目元に抜け感を。

4
ブラウンラインで目元をソフトに引き締める

上まつ毛のキワを埋めるように、Eでラインを描く。目尻はやや長く&下がり気味に。目元が優しい印象になるように、たれ目を意識します。

5
ブラウンリップで統一感を

Fを唇に直塗りします。アウトラインは意識せず、ラフにグリグリとぼかして。目元に使ったカラーと色合わせして、メイクのバランスを計算!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Hair-styling

— 用意するもの —

A
N.ポリッシュオイル 1320円/ナプラ

「柑橘系の香りで、スタイリング時の気分が上がります。テクスチャーも重すぎずにGOOD」

B
ドア シャイニージェル 1760円/ミルボン

「ベタベタせずにサラリとした仕上がりなのに、理想のウェットヘアに。スタイリング剤が苦手な人にもおすすめ」

 

— スタイリング方法 —

1
26mmのヘアアイロンで毛先を外ハネに

フェイスラインが耳下、襟足は肩上のウルフヘアがベース。26mmのヘアアイロンを使って中間は内巻きに、毛先は外ハネに。なめらかにアイロンを滑らせれば、クルンとなりすぎない自然なカールが作れます。

2
オイルをつけながらカールをほぐす

Aを2プッシュぐらい取り手のひらに馴染ませたら、髪の中間から毛先に向かって流します。このとき、①で作ったカールをほぐすのがポイント。

3
ジェルを重ねづけしてパサつきを回避

毛量が多くて乾燥しやすいので、ジェルを重ねづけ。Bを1円玉取り、毛先だけにすり込むように馴染ませます。よりウェット感が増して、パサつきと広がりを1日セーブできます!


撮影/竹村麻紀子
文/末永陽子
編集/祖谷美帆

※●のアイテムは本人私物となります。価格は本人の申告及び編集部調べによるものです。