<最強オシャレな上半身の作り方>“白T”を手抜きに見せない!紐ヘアアレ×ブラウンメイクで10倍こなれる

夏を制するのは、可愛い“上半身”の作り方にアリ! と言うことで、人気ヘアメイクのYOUCAさんが、定番トップスのイメージを刷新するヘアとメイク方法をレクチャーします。なんだか雰囲気が違う!?と思わせたらしめたもの。このヘアメイクで、夏の主役の座を射止めて♡


シンプルで爽やかな
白Tを着る日は…
紐編みヘア×ワントーンメイクで大人カジュアルに!

シンプルな白Tを着る日はヘアアクセを! カジュアルで取り入れやすい紐を三つ編みに巻き付け、凝ってる感をプラス! メイクはアイシャドウ、ライナー、マスカラをブラウンで統一し、リップも同系色で色合わせ。メイクと紐をシックなブラウンでカラーリンクさせて大人に振れば、定番の白Tもグンとこなれる♡

 

\マスクをしても盛れるよ/

ブラウンのグラデーションで陰影と立体感を演出すれば、吸引力のある眼差しに!

 

Make-up

— 用意するもの —

A
ディメンショナルビジョンアイパレット 03 7150円/THREE

「赤みのあるブラウンでシャレた印象に。マット、クリーミー、パールと質感の違いを楽しめる4色パレット。グラデ作りも簡単!」

B
メガ・ステッキ 00 1540円/リカフロッシュ
公式サイト限定販売カラー

「細くて軽い繊維が、まつ毛をロングアップ。絶妙なブラウンで、抜け感のあるイマドキEYEに」

C
ペタル エッセンス リップ 209 3080円/トーン

「つけ心地抜群のなめらかなテクスチャー。一度塗りでしっかり発色し、美唇を実現! 透明感のあるブラウンで女性らしさが叶います」

 

— メイク方法 —


ライトブラウンで上下のまぶたを囲む

Aのライトブラウン(右上)をアイホール全体にぼかす。目を開けたときに色がしっかり見えるよう、幅広めに馴染ませて。同じカラーを下まぶたの目尻から黒目下にもON。

 


ダークブラウンを重ねてグラデを作る

Aのダークブラウン(左下)を、手の甲でポンポンと濃さを調整。①で重ねたカラーよりやや狭めにレイヤードして、グラデーションを作る。量を調整してからのせると、目元に馴染んでさり気ない立体感が仕込める。


ゴールドベージュを下まぶたにON

①で下まぶたにのせたカラーに重なるように、Aのゴールドベージュ(右下)を下まぶたのキワにぼかす。目頭はくの字に囲んでハイライトに。抜け感が生まれ目幅が広がる。

 


マスカラのジグザグづけで発色アップ

ブラウンのペンシルライナーを上まぶたフルに引き、目元を引き締める。ビューラーで上まつ毛を立ち上げたら、Bのブラシをジグザグに動かしながらつける。下まつ毛はブラシを縦に持ち、繊維をしっかり絡ませて。


ブラウンのリップでメイクに統一感を

Cを唇にグリグリと直塗りする。マスカラに合わせたブラウンリップを使うと、メイクのまとまり感がアップ。ワントーンで揃えて、こなれた大人の表情に♡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Hair-arrange


アレンジ前にワックスを揉み込む

ワックスを手のひらに馴染ませたら、トップの髪をかき上げるように揉み込んで。根本を立ち上げて、ぺったり感を回避して立体的な仕上がりに。

2
髪を後ろに集めて三つ編みに

顔周りの髪を残し、髪をバックに集める。耳上の位置で一つ結びにし、毛先に向かってタイトな三つ編みに。毛先はゴムを抜ききらず、小さな輪っかを作って。


毛先から上に向かって紐を巻きつける

まずブラウンの紐を、毛先のゴムに結ぶ。そのまま上に向かってクロスさせ、根本のゴムに巻きつけてリボン結びにしてフィニッシュ。クロスさせる幅は均等になるように意識せず、ラフに巻きつけるぐらいでOK。

 

4
髪をつまみ出して立体感を

紐を押さえながら、クロスした部分から髪を良く引き出す。ポコッとしたシルエットになるように、バランス良くつまみ出して。

 

\玲菜ちゃんの感想は/

「オレンジがかっていたりピンクのニュアンスがあったりと、それぞれ違うブラウンなのに、統一感があって色の組み合わせって重要だなと再確認。見慣れた白Tコーデも、メイクとヘアをちょこっと変えるだけで印象が変わってうれしい♡」

 

 

教えてくれたのは
ヘアメイク
YOUCA さん雑誌やWEB、広告などで幅広く活躍するヘアメイクアーティスト。トレンドを巧みに取り入れたメイクと、可愛さを引き出すテクニックでmerモデルも絶大な信頼を寄せる。手作りのマスクショップも、オシャレで可愛いと評判♡

 

 


SHOP LIST

THREE
0120-898-003

リカフロッシュ
050-5433-6436

トーン
03-5774-5565


撮影/竹村麻紀子
モデル/碓井玲菜

ヘアメイク/YOUCA
文/末永陽子
編集/祖谷美帆

※掲載商品はすべて税込み価格です。
※トップスはモデル私物です。