「耳のマッサージ」がフェイスラインに効く! モデルのセルフケア教えちゃいます!

おうちで過ごす時間が増えたこの1年。外にお出かけしない分、おうちで運動したりマッサージをしたりと、自分磨きを頑張っている人も多いのでは? そこで、merモデルがやっているエクササイズ&マッサージを大調査! 今回は、顔まわりのケアにオススメのメニューをご紹介します。“ながら”でできる簡単マッサージですっきりフェイスを目指しましょ♡


Case_村田倫子
耳のぐるぐるマッサージ

「メイク前や、頭が重いなと感じるときにやっている耳のマッサージ。耳を軽く引っ張るようにしてぐるぐると回すだけ。簡単だけど、頭や顔がスッキリして効果抜群! 仕上げに、首のリンパをしっかり流すのも忘れずに」。

①耳たぶより少し上のあたりを軽く引っ張るようにして回す
※回す向きや回数はお好みで
②耳の下から鎖骨に向けてリンパを流すように、手でなでる
※最後に鎖骨のあたりを軽く押すとよりgood!

 


Case_碓井玲菜
耳ゴムマッサージ

「高校生の時からやっている、顔のむくみとりのひとつ。朝のメイク中や朝ごはんを食べている間など、何かをしながら短時間でやれるのが良い! 耳にゴムをかけるだけで簡単だけど、フェイスラインがすっきり見えるから撮影前などは特に欠かせないマッサージです♡」。

①両耳にゴムをひっかける
※輪ゴムでもOK
②5~10分ほどそのまま放置する

 


Case_宮崎 葉
首まわりマッサージ

「ヘッドスパをしてもらったときに、教えてもらった簡単ストレッチを実践中! 気が付いたときにやればOKなので、頑張りすぎず気楽にできてオススメ。スマホの見すぎなどで痛くなる首や頭、姿勢の改善にも良いのだとか。やり始めてから数カ月だけど、首のコリを感じにくくなった気がします!」。

①首の付け根を、指でくるくると押しながら回す
②頭の後ろで手を組んで、首を支えるように頭を後ろに倒す。
痛気持ち良いところで止めるのがポイント

 


撮影/真名子
構成・文/平木彩夏