人気の<紐アレンジ>も♡ 美容師流、ミディアム向け“まとめ髪”が無敵の可愛さ

新生活がスタートした今、ちょっぴり余裕も出てきてヘアにも気合いを入れたいところ! そこで、merオススメの人気サロンによる、ヘアアレンジをご紹介。テクニック不要で時短も叶い、見映えも可愛いといいこと尽くめ♡ もちろんマスクをしていてもオシャレさはしっかりキープ。イメチェンを狙うなら、まずはヘアアレから♡


Before

\ミディアムさんにオススメ!/

顔周りの髪をリップラインに設定した、肩下ミディアム。バックで作る三つ編みは、ヒモの巻き付けがポイント。清楚な印象のまとめ髪は、くるりんぱ&三つ編みのWテクがキラリ。ベースは簡単でも、ひとクセ加えるだけでアレンジがグンと華やかに!

▼ ▼ ▼

Arrange1

立体感のある三つ編みでアクティブに!

高さの異なる三つ編みに、ヒモを巻きつけてポコポコとしたシルエットをメイク。おとなしい印象になりがちな三つ編みも、カラフルなヒモ&毛束の引き出しで遊び心のあるアレンジに仕上がります!

(このアレンジのルール

結ぶ高さを変えてマンネリ感を回避

ヒモを巻きつけて髪を引き出す

ヒモの色を左右で変えてシャレ感を

 

( How to

1
上下の高さを変えてバックの髪を結ぶ

前髪と顔周りの髪を残し、バックの髪を上下2つに分ける。耳上の髪はやや右寄りに、耳下の髪は左寄りに集めてそれぞれをゴムで結ぶ。

 

2
毛先に向かって三つ編みを作る

それぞれの髪を三つ編みに。この後ヒモを巻きつけてシルエットを崩すので、編み目がタイトにならないようざっくり編み、毛先を多めに残してゴムで結ぶ。

 


三つ編みの上にヒモを巻きつける

ゴムの下からヒモを通し、3回巻きつける。そのまま毛先に向かって、ヒモをラフにクロスさせてリボン結びに。ヒモの隙間から髪をバランス良くつまみ出し、ポコポコとしたシルエットを作る。

 


残した顔周りの髪をアイロンで巻く

26mmのヘアアイロンを使い、残した髪を巻いていく。顔周りの髪は、アイロンを縦にして毛先をリバース巻きにし、バックに向かって流れるような動きをつけて。前髪はワンカール内巻きに。

 

\完成はこちら/


Arrange2
くるりんぱ&三つ編みの合わせ技で上品に

耳上の髪はくるりんぱ、それ以外を三つ編みにした、2つのテクを合わせたアレンジ。三つ編みにゴムを巻きつけて毛束を引き出し、動きをつければより洗練された印象に。後頭部がふっくら見えるので、横顔美人も約束してくれます!

(このアレンジのルール

耳上の髪を取り分けてくるりんぱ

毛先と下半分の髪を合わせて三つ編みに

ゴムを巻きつけて髪を引き出し動きをメイク

 

( How to

1
上半分の髪をくるりんぱ

顔周りの髪を残し、上半分の髪を取り分けて1つに結ぶ。ゴム上に隙間を開け、毛先を上から通してくるりんぱ。くるりんぱから髪をつまみ出し、後頭部をふっくらと。

 

2
残した髪を三つ編みにする

くるりんぱのゴムを隠すように飾りピンをつける。その毛先と、下半分の髪を1つにまとめて三つ編みを作る。

 


三つ編みにゴムを巻きつけ髪を引き出す

作った三つ編みの毛先をゴムで結ぶ。三つ編みの上に、黒いシリコンゴムを2~3回クロスさせながら巻きつける。三つ編みの毛先を片手で押さえ、もう片方の手でクロスさせたゴムの間から、髪を少しずつつまみ出して立体感のあるシルエットに。

 

4

顔周りの髪をヘアアイロンで巻く

26mmのヘアアイロンを縦に持ち、顔周りの髪をリバース巻きに。前髪は毛先を軽く内巻きにして、束感をつけたらフィニッシュ。

 

\完成はこちら/

 

 

教えてくれたのは

NORA Jorney
末次菜々子さん

NORA Journeyスタイリスト。“好きな人に会いたくなるヘアスタイル”の、ハッシュタグがインスタで人気。ふんわり可愛らしい雰囲気のヘア作りが魅力で、シャレ感たっぷりのアレンジスタイルにも注目が集まる。

 

Instagram▶@c_nana775


撮影/生駒由美
モデル/川田柚希

文/末永陽子
編集/祖谷美帆