マスクで悪化する「毛穴の黒ずみ」 プロが正しいスキンケアでレスキュー!

全国のmer読者から寄せられた、マスクにまつわる肌悩み。特にこの季節は過乾燥や、マスクとの摩擦による刺激、肌荒れなどトラブルが多発! みんなのS.O.Sサインに応えるべく、ヘア&メイクのGeorgeさんがスペシャルテクをレクチャー。トラブルを解消すれば、マスクをつけていてもキレイがあふれ出す肌になれちゃう♡


読者からのスキンケアお悩み
マスクで蒸れて毛穴の黒ずみが悪化


A. 泡洗顔で毛穴詰まりを解消し、しっかり保湿で肌を柔らかに!

角栓が毛穴に詰まり、酸化して黒くなるのが毛穴の黒ずみの主な原因。マスクを1日中つけていると、蒸れて汗や皮脂が過剰に分泌されて、毛穴トラブルを悪化させる要因にも! まずは泡立てた洗顔料で毛穴の汚れをオフ。硬くなった肌を乳液で柔らかくさせて、とろみのある化粧水でうるおいを与えてふっくら柔らかな肌に。気になる毛穴のザラつきには週1~2の「酵素洗顔」、お肌のごわつきが気になるときは「乳液パック」もおすすめです!

Points

・洗顔料をしっかり泡立てて優しく洗い上げる

・先行型乳液を使い、肌を柔らかく整える

・肌がごわつくときは、乳液パックでスペシャルケア


Items

 A 

グリーンティー フォームクレンザー 150mL 1100円/イニスフリー

「毛穴の汚れも余分な皮脂もスッキリオフするのに、洗い上がりはつっぱらずしっとり!」

 B 

エクサージュホワイト ホワイトライズ ミルク Ⅱ【医薬部外品】200g 5000円/アルビオン

「洗顔後すぐの肌に使用すれば、ふっくら弾力のある肌にアップデート。キメもふっくら整います」

 C 

ソイビーンエネルギー スキン EX 200mL 2800円/イニスフリー

「とろみのあるミルキーなテクスチャーで、肌の角質層にしっかり留まり浸透。弾力のある肌に導いてくれる!」


How to

—————1

泡洗顔で毛穴の汚れを優しく落とす

Aをしっかり泡立て、キメの細かい泡を作る。洗顔ネットを使えば、テクいらずでモコモコに! 作った泡のクッションで、肌を優しく洗い上げて。強くこすると肌を傷める原因になるので注意!

 

Special Care1———

気になる「毛穴の汚れ」には…
部分的に酵素洗顔

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN 0.4g×32個 1800円※編集部調べ/カネボウ化粧品

「小鼻の脇やTゾーンなど、毛穴の黒ずみ汚れや肌のザラつきが気になる部分に酵素洗顔をピンポイントで使うのも◎。週2ぐらいのスペシャルケアとして取り入れてみて!」

———Special Care2

「肌のごわつき」が気になる時は…
乳液パックでさらに肌を柔らかに!

肌にごわつきを感じる人は、乾燥により毛穴が目立っている可能性も。クレンジング&洗顔で肌をリセットしたら、乳液を顔全体にマッサージしながらたっぷり乗せてパックに。そのままの状態で湯船に浸かって温まると、スチーム効果で肌がしっとり&柔らかく! その後、ぬるま湯で洗い流していつものスキンケアをすれば、毛穴が目立ちにくいほどキメがふっくらした肌に。

(オススメはこちら)

ミノン アミノモイスト モイストチャージミルク 100g 2000円※編集部調べ/第一三共ヘルスケア

「低刺激性タイプだから、マスクで過敏になった肌にも負担なく使えます。コクがあるのに伸びがよく、つけ心地も◎」

 

2—————

乳液ファーストケアで、肌を柔らかく整える

洗顔後コットンにBを3プッシュ取り、顔全体に馴染ませて。コットンで刺激を与えないように、優しく滑らせるのがポイント。ザラつきが気になる部分は丁寧に。ごわついた肌を柔らかくしなやかに整えれば、化粧水の浸透力もアップ。

 

—————3

ハンドプレスしながら化粧水を入れ込む

Cを手の平に出し(500円玉ぐらいの量を目安に)肌に馴染ませる。手の平でプッシュしながらうるおいを押し込み、しっかり浸透したら再度化粧水を入れ込んで。手の甲を押し当てたときに肌表面がべたつかず、しっとりしている状態がベスト。


Let’s try!!!

「硬くなった肌を柔らかくしてからうるおいを入れ込めば、キメが整ってふっくら♡ 肌がキュッと引き締まり、毛穴の目立たない肌に導いてくれます!」

 

▶▶教えてくれたのは
ヘアメイクgeorge さん
「その人の可愛いを最大限に引き出すテクニックで、様々なメディアに引っ張りだこの大人気ヘア&メイク。インスタライブやYouTubeチャンネル「George’s Beauty up」でも、精力的に最新の美を発信!」

Shop list

アルビオン 0120-114-225

イニスフリー 0800-800-8969

カネボウ化粧品 0120-518-520

第一三共ヘルスケア 0120-337-336


撮影/小川健(willcreative)
ヘアメイク/george
文/末永陽子
編集/祖谷美帆

※掲載商品はすべて本体価格です。別途消費税がかかります。