【1/11〜1/17】今週発売の名品プチプラコスメお試し

毎週、その週に発売する“プチプラコスメの新作”から、merライターが気になる商品をピックアップ! 今週は「デジャヴュ」の人気アイライナーの限定色や、うるおい&コートのWバリアで肌を守る「雪肌精 クリアウェルネス」のミストなどに注目。レビューしながらご紹介します。

mer注目コスメ♡ 今週の発売予定

【1月13日(水)限定発売】

  • MiMC オメガフレッシュモイストソープ 3種 各1870円

【1月15日(金)限定発売】

  • デジャヴュ ラスティンファインE クリームペンシル ダークラベンダー 1200円

【1月16日(土)発売】

  • 雪肌精 クリアウェルネス W バリア ミスト 1600円(編集部調べ)

MiMC オメガフレッシュモイストソープ

MiMC オメガフレッシュモイストソープ 各1870円 / 左から「サクラ」「ヒノキ」「ユズ」

天然ミネラルコスメブランド「MiMC(エムアイエムシー)」から、肌質にあわせて選べる3種類の“和ソープ”が登場。「オメガフレッシュモイストソープ」のサクラ、ヒノキ、ユズが、1月13日(水)より限定発売されます。

3種類ともに、肌のキメを整える効果が期待できる「米ぬか油*¹」や、保湿力に優れた「アサ種子油」を配合。デリケートな植物美容成分を壊さずそのまま閉じ込める「コールドプロセス製法」を採用し、すっきりと洗い上げながらうるおいを守ることで健やかな肌を保ちます。

また、サステティナビリティに配慮した茶の実油をベースとして使用。コエンザイムQ10やβカロテンが含まれており、肌をエイジングケア*²します。

泡だてやすいサイズ感とキューブ型が◎。

普通肌向けの「サクラ」には、保湿しながら肌荒れを防ぐ「国産ソメイヨシノエキス」を配合。また天然クレイ(カオリン*³)が古い角質や毛穴汚れをきちんと落とし、透明感のある肌印象へと導きます。

そしてオイリー肌向けの「ヒノキ」には、乾燥や外気の汚れなどの外的環境から肌を守り清潔に保つ、国産クマイザサの葉*³や抹茶の葉*のパウダーを配合。一方、乾燥肌向けの「ユズ」には、美肌成分が豊富なコメヌカパウダー*³を配合し、汗や皮脂などの汚れはオフしながらしっとりと洗い上げます。

*¹コメヌカ油(基剤)/ *²化粧品による年齢に応じたケアのこと / *³洗浄成分 / *チャ葉(整肌成分)

今回発売される種類
  • サクラ(普通肌)・・・桜をイメージしたやわらかな香り
  • ヒノキ(オイリー肌)・・・三重県産のヒノキ精油*による爽やかで心安らぐような香り
  • ユズ(乾燥肌)・・・兵庫県産のユズ果汁と果皮油を贅沢に使ったみずみずしい香り
「ユズ」を泡立てた状態
【merライターのお試しレポート!】

万年乾燥肌のmerライターは今回「ユズ」をお試ししました。泡立ちが良く、なめらかで優しい泡ができます。顔全体に泡をのせてみると、ほのかにユズの香りが。洗顔後は肌がやわらかくなった感覚があり、毛穴汚れもすっきり。さらに、洗いあがりはしっとりとしているので、急いで化粧水を塗らなくてもOKでした。何よりも驚いたのは、洗顔後の肌に透明感が生まれたこと。化粧水の馴染みも良く、肌がゴクゴク水を飲んでいるようにスムーズに浸透しました。

また、一見可愛らしいサイズ感に見えますが、泡立ちがいいのでたっぷり1ヶ月間は使用できそう。このクオリティで2000円以下でゲットできる点を考えるとコスパ抜群だと思いました!

 

デジャヴュ ラスティンファインE クリームペンシル

デジャジュ ラスティンファインE クリームペンシル ダークラベンダー 1200円

デジャヴュの人気アイライナー「ラスティンファインE クリームペンシル」から、ラベンダーカラーの限定色が登場。1月15日(金)より発売されます。

楕円状の芯がとっても描きやすい!

特徴は、デジャヴュ史上最細の0.65mmのラインを描くことができる楕円状の芯。一般的な丸芯に比べて太さにムラが出ないため、常に安定した細さのラインが描けます。

また、クリーミーでなめらかな描き心地を実現する「ルースピグメント処方」を採用。ストレスなく美しいラインが思うがままに。さらに、リキッド並みのもちの良さで、皮脂、汗、涙にこすれに強く、1日中綺麗なラインが続きます。

今回発売されるカラー
  • ダークラベンダー・・・甘さ控えめなノーブルなラベンダー
左:太めに描いてぼかした状態 右:細く描いた状態
【merライターのお試しレポート!】

肌をすべるようになめらかな描き心地のクリームアイライナーです。芯先が楕円状なので、幅広面で太めのラインを描いてぼかせば、シャドウの締め色のように使うこともできます。また、アイラインのヨレにくさも優秀。下まぶたも1日綺麗な状態をキープできる上、拭き取るタイプのクレンジングでも簡単にオフできるのが嬉しいポイントでした!

限定色の「ダークラベンダー」は、ハンサムなくすみラベンダーカラー。一見挑戦しにくい色みに思えますが、ベーシックなブラウンシャドウとも相性抜群。いつものメイクにこのアイライナーを取り入れるだけで、シャレ感や女性らしさが宿る目もとに。また、オレンジ系のアイシャドウとも相性が良く、遊び心のある配色メイクを楽しめます。

雪肌精 クリアウェルネス W バリア ミスト

雪肌精 クリアウェルネス W バリア ミスト 1600円(編集部調べ)

昨年、リブランディングで新しく生まれ変わった「雪肌精 クリアウェルネス」から、メイクした肌にも使えるミストが登場。「W バリア ミスト」が、1月16日(土)より発売されます。

持ちやすいデザインとサイズ感が◎。

特徴は、うるおい&コートのWバリア。ミストするたびに肌にうるおいを与え、乾燥の気にならないみずみずしい素肌を叶えます。さらに、植物由来成分のコート成分*¹がつるんとした均一なバリア膜をつくり、大気中の微粒子*²から肌をガード。肌の水分バランスをととのえ、肌荒れや乾燥などの環境トラブルにも負けない健やかな肌を保ちます。

*¹ヒドロキシプロビルメチルセルロース / *²ちり、ほこりなど

ほどよい細かさの霧が出ます。
【merライターのお試しレポート!】

ほどよい細かさの霧が出るミストです。上に向けてシュッとして、顔に浴びるようにスプレーすると顔全体を万遍なく保湿できます。ひと吹きした瞬間、透明感のある香りがふわっと広がり、とても癒されました。スプレー後は膜を張ったようなつっぱり感は一切なく、さっぱりとうるおいがチャージされた感覚です。メイクした肌にも使用してみましたが、メイクがヨレることなく保湿することができました。また、卵型のようなコロンとしたデザインも可愛くて◎。バッグの中やデスクに常備しておきたくなるミストでした!


※掲載商品はすべて本体価格です。別途消費税がかかります。

写真・文・構成/文希紀