おうちの壁を使って下半身やせ! モデルのような「美脚」を作るエクサ3選

おうちでのスキマ時間を利用して宅トレを行いたい人におすすめなのが、壁を使ったエクササイズ。この記事では、ふくらはぎや太ももなどの下半身に聞くエクササイズを3つご紹介します。壁があればどこでも簡単にできるので、おうちエクササイズの習慣にとり入れてみてはいかがでしょう?


引き締まった美脚を作る「直立バックキック」!

最初にご紹介する「直立バックキック」は、美脚を作るためのエクササイズ。脚やせしたいしたい人は、ぜひ試してみてください! 自分に合った負荷で、ムリのない範囲でゆっくり行いましょう。

【1】壁に両手をつき、右ひざを曲げて片足立ちになる。

【2】曲げた右脚をゆっくりと後ろに伸ばし、【1】の状態に戻す。
左右10回×3セットが目安です。余裕がある人は壁を使わず行いましょう。

★POINT 

脚を伸ばす動作はゆっくりと行いましょう。

簡単にできる「かかと上げ運動」に挑戦!

続いては「かかと上げ運動」をご紹介します。かかとを上げたり下げたりしてふくらはぎを鍛え、スッキリとした脚を作るのに効果的です。

【1】壁に両手をついてかかとを上げる。

【2】ゆっくりと腰を落としたあと、かかとを床につける。

【3】床からかかとを上げたあと、そのままゆっくりと腰を上げて【1】の状態に戻る。10回×3セットが目安です。

★POINT 

全体的にゆっくりと行いましょう。

太もも引き締めに効果的な「ワイドスクワット」

最後にご紹介するのは、太ももを引き締める効果がある「ワイドスクワット」。ほっそりしたモデルのような美脚になりたい人におすすめです! 壁を使って行うことで、ワイドスクワットを安定して行うことができます。

【1】壁の前に立ち、壁に手を当ててつま先を外に向けて足を肩幅よりも大きく開く。

【2】腰が曲がらないように上体はまっすぐのまま腰を落とす。10回×3セットが目安です。

★POINT 

深呼吸をしながら行いましょう。



監修・KIMI
スポーツインストラクター、日本エアロビック連盟認定テクニカルアドバイザー。現在セントラルスポーツを中心にエアロビクス、Sパンプ、バレトン他インストラクターとして活動中。

イラスト/武曽 宏幸


もっと、ずっと、ヘルシーな私