【ヘアアレSNAP】ちょっとの工夫で今っぽい♡ 三つ編みアレンジ

大阪と福岡で見つけた街のオシャレさんのヘアアレンジをSNAP! 今回は、トレンド感のある「三つ編みアレンジ」に注目。ちょっとの工夫で今っぽく見えるコツをご紹介します。

『肩上の長さでもOK! 三つ編みツインテール』

小田陽代さん/大阪/カシェ アシスタント/ボブ

シンプルなモノトーンスタイルは、小物やヘアスタイルでアクセントを効かせて。耳上の高さで三つ編みをつくると、ショート・ボブさんもキュートなヘアアレンジを楽しめます。

三つ編みツインテールは、前髪のスタイリングで印象が大きく変わります。毛先がS字にカールした「オニオンバング」に仕上げると今っぽさが出て、シャレ感が生まれます。

≪PROCESS≫

① 髪全体にスタイリング剤を馴染ませ、左右に分けてブロッキングします。
② 片側の髪を耳上の位置に集めて、キツめに三つ編みをします。
③ もう片方も同様にしたら、落ちてくる髪の毛をピンで留めます。
④ 仕上げに後れ毛や前髪をヘアアイロンで巻いて完成!

使用したスタイリング剤:ヴィラロドラ
使用したヘアアクセサリー:古着屋で購入
使用したヘアアイロン:サロニア 19mm

『シルエットが可愛い♡ ねじねじアレンジ

岡本桃々さん/福岡/デイジー アシスタント/セミロング/@mo2_926

優しげなニュアンスカラーでまとめたワンピーススタイルには、変化球なヘアアレンジでエッジをプラス。シルエットに特徴のあるスタイルで、後ろ姿までこなれた印象に。

ポイントは、ヘアゴムを結ぶ位置。大胆に斜めに結ぶことで、立体的で可愛いシルエットがつくれます。また、ヘアアクセサリーはシンプルかつ大きめのデザインを選ぶと◎。動きのあるアレンジとのメリハリが出て、絶妙なバランスが完成します。

≪PROCESS≫

① 髪全体にスタイリング剤を馴染ませ、ひとつ結びをします。
② ひとつ結びの束を2つに分け、片方は三つ編みをします。
③ 三つ編みの上から毛先に向かって、斜めにヘアゴムを結びつけます。
④ ②でつくったもう片方の束は、そのまま斜めにヘアゴムを結びつけます。
⑤ ヘアゴムを結びつけた部分を、バランスを見てほど良くほぐします。
⑥ 仕上げに、スタイリング剤で前髪や後れ毛をセットして完成!

使用したスタイリング剤:オーウェイ ジャビィマッド 3000円
使用したヘアアイロン:クレイツ ストレートアイロン

 


※商品名と価格は、モデルの申告および編集部調べによるものです。

撮影/[大阪]岡本佳樹、[福岡]河原諒子
構成・文/文希紀