マスク時代の新常識!? 前髪ありなしで変える「眉」の作り方

マスクの着用が新たな生活様式となった今、メイクは目元オンリーなんて女子も多いのでは? 目元に視線が集中するからこそ、前髪に合わせて眉を微調整するとぐっとアカ抜けた印象を手に入れられることが判明。人気ヘア&メイクのmeguさんが詳しいテクニックをご紹介します。これぞマスク時代の新常識!


マスク顔は「前髪ありなし」で眉を変えるべし
前髪あり 前髪なし
眉が前髪とかぶって同化しないよう、パウダー&マスカラで明るくトーンアップ! 前髪がないと目元に視線が集中。パウダー&ペンシルで濃くしっかり描いて存在感を。

 



前髪がある人は…

明るい眉で抜け感をつくる

前髪があると眉と同化して、アカ抜けない一本眉に見えがち。眉のトーンを明るく整えると、前髪とかぶらずに軽い雰囲気に仕上がります。選ぶカラーは、地眉よりも明るいアッシュ系がGOOD!


ーーーーーーーーーー

べたっと仕上がらず立体感のあるふんわり眉に/

アイテム選びのポイント
A
トーン アイブロウパウダー 02 3300円/トーン

「アッシュ系なら、地眉を染めていなくても明るく見える。肌馴染みも抜群!」

 

B

フーミー マルチマスカラ sand ブライトブラウン 1500円/クルー

「パウダーに合わせて眉マスカラもアッシュ系を。地眉が黒い人もしっかり染まる!」

 

 

\眉を根元から明るく染め上げる/

描き方のポイント


眉の隙間をAの明るいブラウン(左)で埋める。眉下から上に向かってBのブラシを動かし、逆毛を立てて根元から染め上げる。次に眉頭から眉尻に向かって毛並みに沿ってブラシを動かす。色ムラが目立たないよう、眉マスカラで眉1本1本を全方位染めるように意識して♡


前髪がない人は…

暗色眉で存在感を出す

前髪がない状態でマスクをすると、目元に視線が集まりがち。淡く薄い眉だと顔全体の印象がぼやけてしまうため、濃くしっかり描くのがポイント。ペンシル&パウダーのW使いで、キリッとクールに!

 

ーーーーーーーーーー

\ダークカラーで眉の存在感を主張!/

アイテム選びのポイント
A
ケイト デザイニングアイブロウ 3D EX-5 1100円※編集部調べ/カネボウ化粧品

「眉の表面をなぞるだけでふわっと色づく。3色セットで立体感作りもお手のもの」

 

B
ケイト アイブロウペンシルA BK 550円※編集部調べ/カネボウ化粧品

「極細芯でソフトタッチで描けるので、濃いカラーでも自然な仕上がりに」

 

 

\濃いカラーを使うときは軽いタッチで隙間埋めを!/

描き方のポイント

Bで隙間を埋めるように眉を描き足す。眉頭は下から上、眉の中央から眉尻は上から下と毛流れに沿ってソフトタッチで描けば、濃い色でもべたっとつかずに失敗もなし。次にAの2色(上と中央)をブレンドし、眉の表面を軽くなぞって立体感をメイク。

 

教えてくれたのは
megu さん(@megu_makeup_

数多くのタレントやモデル、アーティストのメイクを手がける、人気ヘア&メイクアップアーティスト。ディレクターを務めるコスメブランド「LiKEY beauty」も話題に。


Shop List

 

トーン 
03-5774-5565

クルー
03-5643-3551

カネボウ化粧品
0120-518-520


モデル/村田倫子
撮影/鈴木悌絵

ヘアメイク/megu
文/末永陽子
構成/祖谷美帆