目指すはセンスの良い顔♡ マスクに似合う“今っぽ眉”のキホン

マスクの着用が新たな生活様式となった今、メイクは目元オンリーなんて女子も多いのでは? だからこそ、気合いを入れたいのがアイメイク。特に“眉”は、顔の印象を左右する重要なパーツ。そこで、人気ヘア&メイクのmeguさんによる「今っぽ眉」のテクニックをご紹介。目元があか抜けて見え、マスクをつけていても「あの子可愛い!」と思わせちゃうこと間違いなし♡


\マスクに似合うトレンド眉はコレ/

韓国っぽ♡ 太め&長めのハンサム眉

 

 

「眉山は角度を作らず、上下のアウトラインを平行に描くのが今っぽくなる秘訣です。さらに小鼻と目尻をつなげた延長線上よりも眉尻をオーバーに描き、顔の余白を埋めるのもポイント! アイライナーも長めに引いて目元全体の横幅を広くつくると、眉とのバランスもGOOD」とmeguさん。この眉なら、今っぽさだけでなく小顔見えも叶えてくれる♡

 

マスクを着けると…

眉頭を立ち上げて眉の縦幅を広げるとホリが深く見え、目力も格段にアップ!


用意するもの
A
フーミー スクリューブラシ 1000円/クルー

「筆先のカーブが絶妙! 眉の毛並みを整えるのにも、根元から立ち上げるのにも重宝♪」

 

B
セザンヌ ブラシ付アイブロウ繰り出し03 580円/セザンヌ化粧品

「柔らかな楕円心で、眉尻までしっかり描ける。ぼかしに使えるブラシもついてお得!」

 

C
フーミー アイブロウパウダー Nブライトブラウン 1800円/クルー

「ベーシックカラーだけでなく、赤みブラウンも入っているので眉メイクの鮮度が上がる♡」

 

D
フーミー アイブロウブラシ 熊野筆 1800円/クルー

「大きく太いブラシがパウダーをしっかり含むので、一度でメイクが決まる。時短にも◎」

 

E
セルヴォーク インディケイト アイブロウリキッド 02 2200円/セルヴォーク

「ナチュラルな描き心地と抜け感のあるカラーが今っぽい。眉が元からあるような仕上がりに」

 

F
トーン アイブロウマスカラ 03 2400円/トーン

「眉を根元から染め上げてくれる、鮮やかな発色がGOOD。自然なツヤを仕込めるのも秀逸」

 


\正しい手順を丁寧解説/

メイク方法


ブラシで眉をブラッシング

Aで眉頭は下から上に向かって、それ以外は毛流れに沿ってとかす。眉についた油分をオフしながら、毛並のペタッと感を防いで。

 


上下のアウトラインを平行に整える

眉の上下のラインが平行になるように、Bでアウトラインを描く。眉の下書きとして、足りない部分のみをうっすら描き足して。

 


パウダーでアウトラインの中を埋める

Cの明るいブラウン(左)をDに含ませ、②で描いたアウトラインの中を埋める。ブラシでぼかしながら、眉尻に向かって馴染ませて。



パウダーで眉尻の下書きを

ブラシに残ったパウダーで、眉尻を描き足す。顔の余白を埋めるように、眉尻は目尻よりもやや長めに設定。



リキッドで眉を1本1本描き足す

毛並みに沿って、Eで眉尻の足りない部分に眉毛を1本1本描き足す。薄づきだから元から眉が生えているような、自然な仕上がりに!



ブラシでアウトラインをぼかす

②で描いたアウトラインをAでぼかす。中を埋めたパウダーとアウトラインの境目を馴染ませて、“いかにも描きました”感を中和。


眉マスカラで毛並みを整える

眉頭の下から真上に向かってFでとかし、根元を立ち上げて。眉頭の縦幅が広がると、凜々しい印象に。眉頭以外は毛並みに沿ってブラシを動かし、眉色のムラを均一に整える。



仕上げに綿棒で微調整

はみ出した眉マスカラや、長すぎた眉尻などを綿棒で拭い取って微調整。このひと手間が、洗練された眉を作るポイント♡

 

教えてくれたのは
megu さん@megu_makeup_

数多くのタレントやモデル、アーティストのメイクを手がける、人気ヘア&メイクアップアーティスト。ディレクターを務めるコスメブランド「LiKEY beauty」も話題に。

 


Shop List

 

クルー
03-5643-3551

セザンヌ化粧品 
0120-55-8515

セルヴォーク
03-3261-2892

トーン 
03-5774-5565


モデル/村田倫子
撮影/鈴木悌絵

ヘアメイク/megu
文/末永陽子
構成/祖谷美帆

※掲載商品はすべて本体価格です。別途消費税がかかります。