美脚への近道、教えます! 太もも集中エクササイズ

立派な太ももがコンプレックス……という人も少なくないはず。太ももやせは美脚の要! モデルのようなほっそり引き締まった美脚を作るために、フィットネス大好きの女の子パンサーの“パンさま”が、太もも集中やせエクササイズを3つ教えます♡ 自宅で簡単にできるので、さっそく今日から始めてみよう!


「キックスクワット」で憧れのスッキリ太ももをゲット♡

最初に紹介するのは、筋トレの定番スクワットを少しアレンジした「キックスクワット」。全身を動かしてハードに鍛えれば、憧れのほっそり太ももが手に入るかも! 下半身太りに悩んでいる人にもおすすめです♪

【1】 胸の前で両方のこぶしを握り、その場で腰を落とす。

【2】 腰を上げながら、右手と左の足先をつけるよう伸ばし、その後【1】の姿勢に戻る。逆脚も同様に。左右交互に10回×3セットが目安です。

★POINT 

リズムよく行いましょう。

「内ももトゥータッチ」でプニプニの内ももを撃退!

体重は減ったのに太もものスキマがなかなかできない……こんな経験ありませんか? そんなときにおすすめしたいのが、「内ももトゥータッチ」。普段なかなか使わない内もものシェイプアップに効果的です。スキニーの似合う美脚を作りたい人は、さっそく今日から挑戦してみて!

【1】 体の左側を下にして横向きに寝て、左のひじから下を床について支え、左脚は伸ばし、右脚はひざを立てる。

【2】伸ばしたほうの左脚を持ち上げて、左のつま先を右手でタッチする。左右10回ずつ×2セットが目安です。

★POINT 

内ももの筋肉を意識しましょう。

体を回して美脚を叶える「ラウンドスクワット」

最後に紹介するのは、少し変わったエクササイズ「ラウンドスクワット」。腰を落として、体を回しながら行うのが特徴的です。太ももを引き締める効果があるので、ほっそり美脚を叶えたい人はぜひお試しあれ!

【1】 足を腰幅に開き、手を顔の前で合わせて、まっすぐ立つ。

【2】ひざを曲げながら腰を落とし、その状態のまま体幹部を回す。10回×3セットが目安です。

★POINT 

ひざがつま先より前に出ないように注意しよう。



監修・KIMI(スポーツインストラクター)

スポーツインストラクター、日本エアロビック連盟認定テクニカルアドバイザー。現在セントラルスポーツを中心にエアロビクス、Sパンプ、バレトン他インストラクターとして活動中。

イラスト/武曽 宏幸


もっと、ずっと、ヘルシーな私