意外に見られている背中のお肉! 今すぐ始めたいエクササイズ3選

自分では見えないけど、周りの人からは案外見られている背中……。薄着になると背中のぜい肉が気になっちゃいますよね。誰に見られても恥ずかしくない美背中を作るために、簡単にできる背中痩せエクササイズを今回もパンさまに教えてもらいましょう。目指せ、背中美人!


「背筋エクササイズ」で背中のムダ肉を解消!

最初にご紹介するのは、「背筋エクササイズ」。肩甲骨や体幹、背中を鍛える効果があります。女性らしいスッキリしなやかな背中を作りたいという人にもおすすめです♪

【1】 腕を脚に添わせて伸ばし、うつ伏せになる。

【2】手のひらを外側に向けながら上体を反らす。10秒キープ×3セットが目安。

★POINT 

呼吸を忘れないようにしましょう。

背中を鍛えてすっきりしたうしろ姿に!

背中全体を大きく使うこちらのエクササイズは、普段鍛えにくい部位である背中の筋肉を刺激してすっきりした後ろ姿に! また、脊柱を正しい位置に保つことでキレイな姿勢になれますよ。

【1】 うつ伏せに寝て、みぞおちとへその間にタオルを入れる。

【2】両手を前に伸ばし、深呼吸しながら上半身を起こす。20回×3セット行いましょう。

★POINT 

脚が浮かないように意識しましょう。

脂肪を燃焼させて筋肉をつける「ラットプルダウン」

最後にご紹介するのは、壁を使ったエクサ「ラットプルダウン」。背中の脂肪が燃焼して、その代わりに筋肉がつくようになります。ぜひおうちでのスキマ時間にとり入れてみて!

【1】胸を張って、腕を上げて壁にまっすぐ立つ。

【2】肩甲骨を動かして、両手を胸まで下げる。これを30回×3セット行う。

★POINT 

ひじを意識して、両手を動かしましょう!



監修・KIMI(スポーツインストラクター)

スポーツインストラクター、日本エアロビック連盟認定テクニカルアドバイザー。現在セントラルスポーツを中心にエアロビクス、Sパンプ、バレトン他インストラクターとして活動中。

イラスト/武曽 宏幸


もっと、ずっと、ヘルシーな私