肌も髪も潤いたっぷり♡ ツヤっぽ美人「mako」が、推しベースメイク&ヘアケアをリーク

毎月新作コスメが発売されて、あれもこれも気になるけれどどれを買えばいいのか分からない! と悩んでいる女子は多いはず。merではそんなお悩みをずばっと解決するべく、美容好きさんに最近の“どハマりコスメ”を教えてもらいます♡ 第5回目は美容インフルエンサーmakoさんが登場。肌も髪も潤うツヤっぽ女子の必須アイテムをチェック!

\今回教えてくれる美容好きは…/
 makoさん / @ktmk___55 
「普段は会社員として働く傍ら、フリーランスで美容関係のお仕事などもしています。メイク愛が強く、この夏からコスメブランドのプレス担当にもなりました♡ 手持ちのアイテムで『なりたい雰囲気』を叶えるべく、毎日メイクを研究しています」。
 

 私のメイク事情 

この投稿をInstagramで見る

 

mako(@ktmk___55)がシェアした投稿

肌色
ブルーベース

好きなコスメブランド
アディクション、クリオ、フォーメル

1か月にかかるコスメ代
10000円程度

美容のこだわり
憧れたり目指しているメイクを、すでに持っているコスメだけで叶えられないか研究するのが大好きです♡ そのため、コスメを買う際は「これでどんなメイクができるかな?」と自分の中で可能性を引き出してから購入することが多いです。

 今日ご紹介するのはこちら 

●〇 潤う肌&髪をつくるアイテム 〇●

「普段のケアやメイクにひと手間加えるだけで、もっと可愛くなれたりキレイになれたりすると思っているんです。まさに今回ご紹介するようなメイク前のUV対策や、日中のお肌や髪への水分補給がそう。手間を惜しまず、もっと自分を磨いていきたいです♡」。


<No.1> 
●トーンアップ UV ベースクリーム/フォーメル

【発色・色持ち】
しっかりトーンアップしてくれる白のクリーム下地。日焼け止めも兼ねていて、これひとつでナチュラルでキレイに仕上がります♡
さりげないゆずの香りも好き。
【使いやすさ(機能面)】
手持ちのクッションファンデと相性抜群だったので、いつものメイク下地をこれに変えて日焼け止め効果も両取りすればお得♡ 無添加処方で美容成分がしっかり14種類も入っているから安心して使えます!
【推しポイント】
「もともと化粧下地にとてもこだわりがあって、鼻や頬などパーツに合わせて変えていたほど。だけど日焼け止めや化粧下地を重ねるのはちょっと嫌だなとも感じていて。その点、これを使い始めてからは1本で済むように! 最初はちょっと疑っていたのに(笑)、使ってみるとどのパーツもヨレず乾燥せずで優秀すぎるのですごく助かっています!」。


<No.2> 
●エリクシール シュペリエル つや玉ミスト/エリクシール

【付け心地・テクスチャー】
水分とオイルが2層になっている、メイクの上から使える美容液。振って使うとべたつく感じが全くないし、付け心地がとても軽いです!
【使いやすさ(機能面)】
スプレータイプで手が汚れないので、日中メイク直しができない外出先や飛行機に乗るときも使いやすくて助かっています。乾燥が気になるときに使えば、しっかり潤います。
【推しポイント】
「ちゃんと潤ったお肌を保ちたいから、日中お肌の乾燥が気になってきたらこれの出番! とにかくミストが細かいので、たっぷり吹きかけてもべたべたしないのが嬉しい! まつ毛が湿気で落ちる心配もなし♡ 私はいつも4プッシュくらいしちゃっています!」。


<No.3> 
●G&Cリーブインコンディショニングミスト N
ジョンマスター オーガニック
【付け心地・テクスチャー】
ベタつきがなく、ふわっと細かいミストで軽い付け心地の洗い流さないヘアトリートメント。さらっとお水みたいなテクスチャーです。
【使いやすさ(機能面)】
シュッと吹きかけて使えるのが楽ちんだし、手にベタベタが残らないのも◎。タオルドライした後はもちろん、日中髪の乾燥が気になったときにも使えます!
【推しポイント】
「ブリーチをしてから今まで以上に髪の乾燥が気になるようになって。髪にも水分補給が大切だなと思って使っています。髪が潤っていると美人度も上がりますよね♡ 変に匂いが残らないので、シャンプーの匂いにこだわりがある人や、香水を付ける人でも使いやすいはず! 私は乾燥が気になるときやコテを使ってちょっとケアしたいなというときにシュッと吹きかけています」。

撮影・文/mako
構成/平木彩夏

※●のアイテムはすべてモデル私物です。商品名はモデルの申告および編集部調べによるものです。