目指せすっきりハイウエストコーデ! お腹痩せに効くエクササイズ3選

オーバーサイズの服でぽっこりお腹を隠しているみなさん、このままだと取り返しがつかなくなりますよ! オーバーサイズでもハイウエストでタックインした時に、引き締まったお腹のほうがやっぱりスタイル良く見えますよね。今回は、お腹痩せに効く3つのエクササイズをご紹介。今回も教えてくれるのは、ぺたんこお腹の女の子パンサー“パンさま”。どれも簡単なエクササイズばかりなので、見て見ぬ振りしていたお腹をこの機会にしっかり引き締めましょう!


“ぽっこりお腹”を解消させる「レッグレイズ」にチャレンジ!

最初にご紹介するのは、腹筋の筋トレでもあり、ぽっこりお腹解消にも効果がある「レッグレイズ」。寝ながらできて動きも単純なので、初心者でもチャレンジしやすいエクササイズです。「腹筋を割りたい」「ぽっこり下腹をヘコませたい」という人はぜひ挑戦してみてください。

【1】 あお向けに寝て、床に対して両脚が垂直になるように真上に上げる。腕は頭の後ろで組む。

【2】片脚ずつ交互に脚を下ろす。このときに脚を床にギリギリつかないところまで下げる。左右交互に10回ずつ×3セットが目安。

★POINT 

脚は曲げずにまっすぐ下しましょう。

「逆腹筋」でお腹のぜい肉を落とす!

続いてご紹介するのは、通常の腹筋とは逆側にお腹を反らせる「逆腹筋」。上体をそらして行うことで、普通の腹筋では鍛えられないインナーマッスルを鍛えることができます。場所を選ばずどこでも簡単にできるので習慣にしてみよう!

【1】手を頭の後ろにつけて、両脚を肩幅に開いて立つ。

【2】軽く後ろに上体を反らしながら息を吐く。10回×2セットが目安です

★POINT 

お腹に力を入れて行いましょう。

体をクルっとひねるだけの「ツイストエクサ」でお腹やせ♡

最後にご紹介するのは、脇腹に効く「ツイストエクサ」。体をグルっとひねって行うだけなので、運動が苦手な人でも簡単にできますよ♪ 薄着になる夏に向けて、くびれのあるウエストを目指しましょう!

【1】右ひざを床につけて両手を胸の前に伸ばし、その手を組む。

【2】上体を左にひねり、もとに戻す。左右10回×3セットが目安です。

★POINT 

背すじを伸ばしながら行いましょう。



監修・KIMI(スポーツインストラクター)

スポーツインストラクター、日本エアロビック連盟認定テクニカルアドバイザー。現在セントラルスポーツを中心にエアロビクス、Sパンプ、バレトン他インストラクターとして活動中。

イラスト/武曽 宏幸


もっと、ずっと、ヘルシーな私