ネイリストさんに聞く! おうち時間で簡単にできるネイルケア&おすすめケアグッズ

 

外出自粛ムードが続く今、ネイルはセルフで楽しんでいるという人も多いのでは。そこで今回は、セルフネイル前に欠かせない基本のネイルケアをご紹介。現役ネイリストさんに、自宅で簡単にできるケア方法と、おすすめのケアグッズを教えてもらいました!

 

教えてくれるのは……山口真智子さん

南青山にある「virth+LIM(バースプラスリム)」の
ネイリスト(8年目)。お客様一人ひとりに合わせた
淡いトーンで作るニュアンスアートが得意。

 

\丈夫な爪に育てる簡単ネイルケア!/

Use it

▼▼▼

キューティクルプッシャー
爪やすり
爪の補修液「ディープセラム」(興和株式会社)
ネイルオイル

用意するのは、こちらの4点。③以外は、どこのブランドのアイテムでも◎。すべてドラッグストアや通販で購入が可能です。

▼▼▼

How to

1

爪やすりで爪を整える

爪やすりを左右に動かし、少しずつ爪の形を整えていきます。整える形はお好みでOK。この時、同じ部分ばかり削らないように要注意! 全体をまんべんなく削りましょう。

 

キューティクルプッシャーで甘皮を押し上げる

爪の根元と皮膚の境目を、キューティクルプッシャーでくるくると、甘皮を軽く押し上げながらとっていきます。甘皮が多い人は、数回に分けてやると◎。引っかかりがなくなるくらいが完了の目安です。

 

3

ディープセラムを塗って乾かす

傷んだ爪を補修してくれる「ディープセラム」を爪全体に塗り、約20秒間、乾くのを待ちます。表面がさらっとしたら、乾いた合図。

 

ネイルオイルで保湿をする

仕上げに、甘皮部分のみにネイルオイルを塗って、保湿します。爪表面の補修と甘皮の保湿、両方ケアすることで、健康的な爪に!

 

\名品ケアアイテムを厳選!/

Recommend Item

▼▼▼

ここからは、現役ネイリストの山口さんがおすすめする、ネイルケアアイテムをご紹介。

爪やすり

「水洗いができるガラス製の爪やすりは、お手入れが楽チンで衛生的。こちらのアイテムは、爪先の形状だけではなく、爪表面もピカピカに磨けます」

5セカンズシャイン/協和工業  1500円

▷公式サイト

キューティクルリムーバー

「オイル付きのキューティクルリムーバーは、甘皮を処理しながら保湿ができる、優れもの。甘皮柔軟効果に優れたアボカドオイルが配合されています」

キューティクルリムーブペン/&nail 1700円

▷公式サイト

 

▼▼▼

爪の補修液

「薄くなったり、縦すじが入っていたりと、傷んだ爪を集中補修してくれるアイテムです。成分が爪の内側まで浸透し、強くしなやかな爪へ」

ディープセラム 3.3ml /興和株式会社  2600円

▷公式サイト

ネイルオイル

「ローラーボールタイプで、爪周りの乾燥が気になるときに、サッと出して保湿ができます。オイルなのにサラッとしている使用感がお気に入りです」

q.i.d. essence for nail <zakuro> 7.5ml /LISARCH 2500円

▷公式サイト

 

ゆっくりおうち時間を過ごせる今こそ、ぜひセルフケアに挑戦してみて♡


【撮影協力】
virth+LIM
住所:東京都港区南青山3-7-16 キラキラビル2F、
3F
営業時間 :11:00-21:00(毎週月曜日休み)
※月曜日が祝日の場合は、翌火曜日が休み。

 

※掲載商品はすべて本体価格です。別途消費税がかかります。

撮影/【人物・店舗】渡邉まり子【ケア工程】山口真智子
構成・文/文 希紀