おこもり中に夏準備! 今すぐやるべき腹筋エクササイズ

新体操日本代表のフェアリージャパン POLAが、実際にからだ作りのために行っているメソッドを搭載した、美肌を目指す体操BI-HA-DANCE(ビハダンス)から、今すぐできるエクササイズをピックアップ。今回は、腹筋のトレーニングを紹介するよ。薄着の季節になる夏までに腹筋を鍛えよう。

腹筋エクササイズで夏までにくびれを作ろう!

腹筋のトレーニング その1

 

1.ひざを胸へ引き寄せる 左右1セット×8回

四つん這いになり、両手をついたまま、腕立て伏せをするように両足を後ろに引く。背中から足までが一直線になるように意識して。

腹筋を使って、片足のひざをスピーディにお腹へ引き寄せる。両足を交互に繰り返すよ。

 

 

2.ひざを脇へクロスして引き寄せる 左右1セット×8回

次は脚をクロスさせて、脇の方向へ引き寄せる。両足交互におこなうよ。脚を戻す時、毎回、最初の姿勢を意識して。

 

腹筋のトレーニング その2

1.脚をこぐように回す(45度) 前後回し8回転ずつ

仰向けになり、手のひらを床につける。おへそが上がらないよう背中から腰までを床に押しつけながら、脚の角度を45度で自転車をこぐように回す。ひざは開かないように、まっすぐ回すことを意識して。前回し、後ろ回しをそれぞれ8回ずつ。

 2.脚をこぐように回す(ほぼ水平) 前後回し8回転ずつ

さらに負荷をかけるよ。脚の角度を床ギリギリまで下げて、同様に8回ずつ行う。ひざを伸ばすときにかかとを強く押し出すように。


もっと詳しくやってみたい人は、YouTubeで全編が公開されてるのでチェック!

提供/POLA
文/石井佐代子