春は「ポニテ」で女度増し♡ オシャレ上級者発ワンテクアレンジ

今回は、街のオシャレさんによる春にぴったりなポニーテールヘアアレをピックアップ! いつものポニーテールに、ルーズな三つ編みやトレンドの革紐を加えるだけで、一気に差が付くヘアスタイルをご紹介。ファッショニスタ3名のセンスが光るテクニックに注目です。

『圧倒的こなれ感! ハーフアップ×三つ編みアレンジ』

壁谷こずえさん/名古屋/ミュゼ スタイリスト/セミロング/@kozu_15

簡単なのに凝って見えるハーフアップ×三つ編み

ありそうでなかった、ハーフアップに三つ編みをプラスした簡単アレンジ。ハーフアップの次にひとつ結び目を追加するひと手間で凝った印象に。ハーフアップ、結び目、三つ編みは、しっかりほぐすことがポイントです。 仕上げに、前髪はピンで留めておでこを出すと抜け感が演出できます。

≪PROCESS≫

① 髪全体にバームやワックスを馴染ませ、ハーフアップにします。
② 結んだ毛束から少量の髪を取り、ヘアゴムを隠すように巻き付けてヘアピンで固定します。
③ トップの髪を引き出し、ボリュームを出します。
④ ハーフアップの結び目から1〜2cm開けて、ひとつ結びをします。
⑤ 結び目の間の髪を引き出し、ほぐします。
⑥ 毛先が3〜5cmが余るくらいまで三つ編みをして、ヘアゴムで結びます。
⑦ 結んだ毛束から少量の髪を取り、ヘアゴムを隠すように巻き付けてヘアピンで固定します。
⑧ 三つ編みを大胆にほぐします。
⑨ 前髪をセンターで分けて、横に流してヘアピンで留めて完成!

使用したヘアアイロン:クレイツ ホリスティックキュア ストレートアイロン
使用したワックス:エヌドット ポリッシュオイル 3400円

 

『スエード調で大人っぽ♡ 革紐ポニーテール』

渋谷恵さん/東京/ロング

革紐アレンジでちょっぴり上品に

ポイントは、髪全体をしっかり巻いて崩してボリュームを出すこと。ポニーテールに革紐を巻いたときにメリハリが出て、トップや前髪の無造作感が引き立ちます。さらに革紐は、交差するように巻くと小洒落た印象に。革紐でエッジィに仕上げたポニーテールでアクセントをプラス。温もりのあるスエード調の革紐は、女性らしくこなれた雰囲気を演出できます。

≪PROCESS≫

① 髪全体にスタイリング剤を馴染ませ、へアアイロンでミックス巻きにして崩します。
② ポニーテールをつくり、お好みの紐をぐるぐる巻きにします。
③ トップの髪をつまむように引き出し、ボリュームを出したら完成!

使用したヘアアイロン:ヘアアイロン 25mm
使用したスタイリング剤:NUXE プロディジュー オイル 3000円

 

『紐を巻いて差を付ける♡ 三つ編みアレンジ』

山崎華奈さん/大阪/パーキング スタイリスト/ロング/@kana__1116

シンプルな三つ編みスタイルも紐のヘアアクセでひとクセ

紐のヘアアクセをポイントにした、カンタン三つ編みアレンジ。トップのボリュームを抑えてすっきりまとめるときは、オイルをしっかり馴染ませてセミウェットな質感に仕上げると◎。きっちり結んでも、トレンド感のあるスタイルが完成します。

≪PROCESS≫

① 髪全体をピタッとひとつにまとめて、毛先を三つ編みにします。
② お好みの紐を数回巻き付けて、三つ編みにクロスさせます。
③ バランス良くおくれ毛を少量出して、ヘアアイロンでカールを付けます。
④ おくれ毛や頭頂部、前髪にしっかりとオイルを付けて完成!

使用したアイロン:ヘアビューロン ヘアビューロン 2D Plus [カール] S-type 25000円
使用したワックス:エヌドット ポリッシュオイル 3400円
使用したヘアアクセサリー: マルテで購入  4400円


撮影/〔名古屋〕岩瀬有奈〔東京〕島崎雄史〔大阪〕岡本佳樹
構成・文/関口佳歩
※掲載商品の価格は、モデルの申告及び編集部調べとなります。