すっきりお団子で春先取り! 誰でもできる超簡単ヘアアレまとめ

街のオシャレさんの中から、春にぴったりなヘアアレンジを披露してくれた2名をご紹介! 今回は、簡単ヘアアレの定番お団子アレンジをピックアップ。あたたかい季節こそアップヘアで可愛くこなれちゃいましょう!

『ルーズ感がこなれるカギ! 大人お団子アレンジ』

青柳七奈さん/東京/キラ カラーリスト/ロング/@nana_aoyagi

くしゅっとしたルーズ感で可愛らしい抜け感を

くしゅっとしたルーズさが可愛いカジュアルなお団子。作り込みすぎないことで抜け感が生まれ、こなれた印象に仕上がります。後頭部の中央より高い位置でお団子を作ることで、大人っぽく落ち着いた雰囲気になります。前からお団子が見えない分、トップの髪を引き出してボリュームを持たせるとバランス◎。仕上げにヘアアクセを付けて、サイドから見てもキュートなアレンジに♡

≪PROCESS≫

① コテで髪全体を巻きます。
② 手のひらにスタイリング剤を広げ、髪の毛に馴染ませます。
③ 耳より高い位置でざっくりとポニーテールを作ります。
④ ポニーテールにした毛束をふたつに分けます。
⑤ 毛束をそれぞれ根元に巻きつけてピンで固定します。毛束を分けることでルーズなお団子に仕上がります。
⑦ 根元のゴムを押さえながらトップの髪やお団子の毛束を引き出してほぐします。
⑧ ヘアアクセサリーをお団子の根元に付けて完成です。

 

使用したスタイリング剤:キラ バターバーム ¥2376
使用したアイロン:クレイツ カールアイロン 26mm
使用したアクセサリー:プリュイ クレセントコーム ¥19980

 

『ちょこんとしたフォルムが可愛い♡ ダブルちびお団子アレンジ』

壁谷加保理さん/名古屋/クリアーオブヘアー アシスタント /ボブ/@kabeee_2908

Wちびお団子で遊び心をプラス

ショート~ボブでも挑戦できる、髪を上下に分けて結ぶだけのちびお団子アレンジ。ポイントは、両サイドに付けたヘアアクセ。アクセントになるヘアピンやバレッタで、360度どこから見ても可愛いスタイルが完成します♡

≪PROCESS≫

① 髪全体にバームやワックスを馴染ませ、トップ部分をハーフアップにします。
② ハーフアップの結び目から、毛先を抜ききらずお団子にします。
③ 残りの髪を上のお団子の真下で結び、②と同様にお団子にします。
④ それぞれ結んだゴムを隠すように、少量の毛束を巻き付けヘアピンで留めます。
⑤ トップの毛を引き出すように少し崩してボリュームを出します。
⑤ 前髪やおくれ毛をヘアアイロンで巻きます。
⑥ 顔周りの毛をサイドに流して、ヘアピンやバレッタを留めて完成!

使用したスタイリング剤:エヌドット ポリッシュオイル 3400円


撮影/〔東京〕島崎雄史〔名古屋〕岩瀬有奈
構成・文/関口佳歩
※掲載商品の価格は、モデルの申告及び編集部調べとなります。