【つながるイベントvol.2】菅沼ゆりのアカ抜けメイク講座

merモデルが“読者とやりたいこと”を自主企画する連載2回目の主催者は、菅沼ゆりちゃん。美容学校で学んだ確かな知識をベースに、トレンドを巧みに取り入れたハイセンスなメイクが大人気! 今回はmerフレンズに声をかけて集まってくれた限定5名のために、特別レッスンを開講。読者が抱えるメイクの悩みに真剣に向き合い、熱量たっぷりに応えてくれました!

ゆりっぱ流!アカ抜け大人メイクの作り方

全体のバランスと、
メイクの足し引きがカギ!

「年齢を重ねて分かったのは、“メイクが濃い=可愛い”という訳ではないってこと。大人っぽくなるためには、バランスと色の濃淡をコントロールするのが重要なんです。上まぶたはグラデーションで立体感を作る分、下まぶたはくすみカラーのラインで抜け感を出したり、キャットラインからナチュラルな三角ラインにスイッチしたり。このメリハリこそが『大人顔』を作る秘訣!」。

ココがポイント!!

ブラウンのグラデーションで陰影を仕込む

下まぶたにくすみカラーを使って抜け感をメイク

目尻の三角ラインで目力を自然にフォロー

ここからはみんなのお悩みに答えていくよ!

参加してくれたmerフレンズ5名が抱えるお悩みに対して、ゆりっぱが真剣にアドバイス! 普段の生活でも活かせるように、今回は自分自身で実践してもらいました。

●merフレンズ だっちゃんのお悩み…

アイメイクがワンパターン。
マンネリ回避のテクニックが知りたい!

透き通るような肌が魅力のだっちゃん。チャームポイントかと思いきや肌が白くて、カラーが悪目立ちしやすいんです。だからつい手に取るのはなじみやすいブラウン系かピンクのシャドウ。その結果メイクもワンパターンに陥りがち。高校生と間違われる、童顔も悩みの種なんだとか。このお悩みに、ゆりっぱが導き出したアンサーとは!?

▼ ▼ ▼ ▼

質感の異なるシャドウ&カラーラインで解決!

「Aのマットブラウン(下段中央)を二重幅にぼかして、目元に自然な陰影をON。ナチュラルにきらめくCで下まぶたフルにラインを引き、目元のフレームを強調して。Bを上まぶたの目尻だけにピンポイントで重ねれば、ニュアンスと遊び心のある目元に。マットとキラキラ、質感を変えるだけでも、メリハリが生まれて瞳がパッチリ!(ゆりっぱ)」。

ココがポイント!!
瞳に合わせたマットシャドウで陰影を

モーブカラーのラインで目元を締める

ラメをレイヤードして華やかさを盛って

 

使用したコスメはコチラ!

A.マットな仕上がりで差がつく目元に。キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 03 780円/井田ラボラトリーズ B.グリッターが美しく輝き、華やかな目元にメイク。バビメロ ブリンブリンアイジャム 03 780円/VAVI MELLODHOLIC) C.アンニュイな目元を演出する紫味ブラウン。ラブ・ライナー ペンシル グリッターコレクション モーブブラウン 1,200円/msh※数量限定品

メイクしてみてどうだった…??

「いつも濃い色一辺倒だったけど、くすみカラーやオレンジ系ブラウンでも目元がはっきりして新鮮でした。瞳の色に合わせた“似合わせメイク”の方が、自分が理想とする大人顔に近づけるんだって驚きです。このカラーとテクニック、早速明日から取り入れます♡」。


●merフレンズ わかなちゃんのお悩み…

ブラウンで無難にまとめがち。
大人EYEに挑戦したい!

“ナチュラル可愛い”という言葉がぴったりのわかなちゃん。本人曰く「濃いメイクに挑戦したこともあるけどしっくりこなくて、ブラウンのアイライナー&単色シャドウのメイクばかり……」。大人っぽくなりたい!と悩むわかなちゃんに、ゆりっぱがレクチャー!

▼ ▼ ▼ ▼

ブラウングラデ&下まぶたの引き締めラインで解決!

「ベージュ(上から2番目)をアイホール全体にぼかし、二重幅にブラウン(下から2番目)を重ねてグラデーションに。単色で仕上げるよりも立体感が出て、目元の印象がグッと際立ちます。下まぶたを軽く引っ張りながら、目尻から黒目の外側まで濃いブラウン(下)をライン状にON。キワにカラーが入ると、元から目力があるような目元に仕上がります(ゆりっぱ)」。

ココがポイント!!
ブラウンのグラデーションで立体感をプラス

目尻の数mmラインで目元を引き締める

キワ埋めシャドウで自然に目力を底上げ

 

使用したコスメはコチラ!

自然なグラデーションが作れる4色パレット。繊細なパール配合で、上品かつレディな目元に。ヴィセ リシェ マイヌーディ アイズ BE-4 1,200円※編集部調べ/コーセー

メイクしてみてどうだった…??
「今までメイクをしてもぼやけた印象だったのが、下まぶたにカラーをのせるだけでこんなにパッチリするなんて! ベーシックなブラウン系も、入れ方次第で印象が変わると勉強になりました。グラデ&下まぶたシャドウを、これからのメイクに活かします!」。


こんなお悩みは…?ゆりっぱ流アドバイス

お悩み1…
一重だからラインを描いても目立たない

▼ ▼ ▼ ▼

目尻に三角ラインを描くと
まぶたに埋もれにくくて目元がパッチリするよ!

オススメコスメはコチラ!

0.01mmの極細ラインで、どんなラインもお手のもの。メイベリン ハイパーシャープ ライナー R BR-1 1,200円/メイベリン ニューヨーク

 


お悩み2…
パーツが大きくてメイクすると目力が出すぎる

▼ ▼ ▼ ▼

アイライナーの色をバーガンディにすると
ナチュラルな抜け感が出てオシャ見えするよ!

オススメコスメはコチラ!

自然な血色感を与えて、センシュアルでツヤっぽい目元に。ラブ・ライナー リキッド バーガンディブラウン 1,600円/msh

お悩み解決で大人メイクを攻略♡

初のメイクレッスンを終えて…
「みんなの悩みもバラバラだしそれぞれの系統も違うから、最初はどう教えればいいんだろうって少し不安でした。でも一人ひとりに合うコスメを選ぶのも、メイクを提案するのもすごく楽しかったです。鏡を見つめるキラキラした顔を見て、メイクの力ってすごいなと改めて実感! みんなにとってキレイの刺激になれれば、私もうれしいです♡」。

 

ゆりっぱのアドバイスを聞き、教わったテクニックを実践するみんなの姿は真剣そのもの。最初の不安げな表情がだんだん和らぎ、新しい自分を発見したその顔には自信が満ちあふれていました♡

merモデルと読者がつながるイベント、次回もお楽しみに♡


・・・ MAKER LIST ・・・

井田ラボラトリーズ Tel.0120-44-1184

msh Tel.0120-131-370

コーセー Tel.0120-526-311

DHOLIC Tel.0120-989-002

メイベリン ニューヨーク Tel.03-6911-8585

 

※掲載商品はすべて本体価格です。別途消費税がかかります

撮影/芝崎テツジ
取材・文/末永陽子
構成/竹嶋佑月