黒髪があか抜ける!“透明感”を引き出すナチュラルメイク

学生や社会人で髪が染められない人も、
メイクでこっそりイメチェンしてみませんか?

イベントが増える夏に向け、「黒髪」に似合う3つのメイクをご提案。最終回のテーマは透明感メイク。普段メイクが見違える、透明感を引き出すプロの技は必見です!

黒髪に似合う「透明感メイク」とは

 

学校やオフィスで使える普段メイク、もっとアカ抜けた印象にアップデートしませんか?
ツヤがあり透けるようなシアーな質感や、
肌の白さを引き出す青み系のピンクを足して、
いつものメイクに透明感という新しい風を吹き込んで♡
アイライン&マスカラで目元に重心を置き、
チークやリップで抜け感を仕込むとナチュラルな印象に。
学校やオフィスでちょっとギャップを見せたいときや、
どきどきの初デート…なんかにオススメ!

 

コスメの選び方
透き通るようなシアーな質感&青みピンク
今っぽい大人な表情に

 EYE BROW
ふんわり薄づきな筆タイプの眉マスカラを選択。髪より明るいライトブラウンを加えると、抜け感がグンと増します。

A. キングダム パウダリーリキッド アイブロウ(ライトブラウン)/キューティス

EYE
上まぶたは王道ブラウン、下まぶたはラメ感のあるクリームシャドウでツヤと透明感をON。
アイラインとマスカラは黒で締めて立体感を計算すると、脱・地味メイクに。

B. アンファー スカルプDボーテ ピュアフリー アイライナー(ブラック)/アンファー
C. デジャヴュ ラッシュアップK/イミュ
D. ヴィセ リシェ ジェミリッチ アイズ BR-4/コーセー
E. キャンメイク モイストスフレシャドウ 03/井田ラボラトリーズ
F.キャンメイク モイストスフレシャドウ 02/井田ラボラトリーズ

 CHEEK
透明感を引き出す、ほんのり色づく青みピンクをセレクト。

G.クリニーク チークポップ 12(ピンクポップ)/クリニーク ラボラトリーズ

LIP
青みピンクとオイルバームが一体になったオイルインカラーリップで、ツヤと潤いがあふれる唇に。

H. ジェリキス オイルインカラーリップ 07(ジューシーローズ)/コスメ・デ・ボーテ

 

HOW TO MAKE-UP
目元に重心を置いたら、あとはツヤを仕込むイメージで。
このメリハリが、透明感を引き出すコツ!

 EYEBROW
テクいらずでふんわり自然な眉が叶うAの筆タイプのマスカラで、毛並みを整えるように色付け。

EYE
1.  Fのブラウンのクリームシャドウを指に取り、アイホール全体にぼかして奥行きを出す。
2. 同じカラーを、今度はチップにとり黒目下から目尻にぼかす。目尻はオーバーめにはみ出し、横幅を広げて。
3. D(右上)の白シャドウを目頭に入れる。ハイライト効果でツヤッと明るく演出。
4. さらにEのラメ感のあるイエローシャドウを黒目下にのせる。涙袋がふっくら見えて、目元が優しく。
5. Bのアイラインはまつげの間を埋めるように引き、目尻はしっかり延ばす。目幅を広げてハッキリとした目元に。
6. Cのマスカラを上下のまつ毛にしっかりON。

 CHEEK

目元を目立たせたいので、チークが濃いとTOO MUCH。引き算する意識で、優しく色づくGのチークをブラシに取り、頬骨上から目尻に向かって横長にスーッと優しく滑らせる。

LIP
リップで唇のアウトラインを描き、中を塗りつぶす。縦じわも埋めてムラづきを防いで。

 

\このメイクに似合うヘアアレンジ/
三つ編みよりルーズで大人な「ロープ編み」
ロープ編みは、髪を2つに分けて交互に重ねていくだけ。
顔周りの後れ毛をたっぷり残し、耳下から編み始めるのがルーズ感を出すポイント。
前髪は自然に巻いて、お好みでヘアアクセサリーをつけてね!

\透明感メイクで「あれ可愛くなった?」が止まらない/

 

撮影/鈴木悌絵
ヘアメイク/高橋有紀
モデル/由布菜月
構成・文/祖谷美帆

※掲載商品はすべてヘアメイクの私物となります。商品名は編集部調べです。