1番モテる黒髪メイクは? プロが教える「儚い顔」

学生や社会人で髪が染められない人も、
メイクでこっそりイメチェンしてみませんか?

イベントが増える夏に向け、「黒髪」に似合う3つのメイクをご提案。第1回目のテーマはモテメイク。プロ直伝の“赤”を使った儚い顔メイクは必見です。 

儚げ透明感メイクとは

黒髪さんに似合う最旬モテメイクは、
とってもナチュラルで儚さを感じるメイク。
血色感の出る赤で全体のトーンを調整しつつ、
パーツごとに濃淡を変えて儚げなニュアンスを仕込みます。
さらに、みずみずしい水シャドウやグロスを効果的に使えば、よりピュアなツヤっぽさが引き立ち、夏らしい透明感メイクが叶えられちゃう!

クラスの集まりや休日デートで、女性らしいギャップを見せたいときにオススメです。

 

コスメの選び方
色気を引き出す
みずみずしいテクスチャー&をセレクト

EYE BROW
パウダーペンシルでふんわり眉に。黒髪さんの眉色は、髪と瞳の中間くらいのブラウンがベスト!

A. デジャヴュ ステイナチュラP パウダーペンシルアイブロウ(ウォームブラウン)/イミュ

EYE
ツヤっぽさが出るトレンドの水シャドウを選択。さらにカシス色のライナーを足して可愛らしい目元に。

B.デジャヴュ ラスティンファインa クリームペンシル(カシスブラウン)/イミュ
C. フジコ シェイク シャドウ 03(フレンチピンク)/かならぼ

CHEEK
じゅわっとした血色感が出せるクリームタイプのチークが◎

D. ヴィセ リシェ リップ&チーク クリーム PK-4(コーラルピンク)/コーセー  

LIP
ナチュラルに色づくリップを選んで。その上に、みずみずしいグロスでコーティングすれば愛されリップの完成です。

E. キャンメイク ステイオンバームルージュ 12(リトルプラムキャンディ)/井田ラボラトリーズ
F. キャンメイク リップティントシロップ  02(ストロベリーシロップ)/井田ラボラトリーズ

 

HOW TO MAKE-UP
のワントーンメイクは、
メリハリを意識してピュアな透明感を引き出す

EYEBROW
髪色よりも明るいブラウンを足すことで、明るく柔らかい印象を与えられます。Aのパウダーペンシルを、眉の形に沿って、足りないところに色を足す程度にのせます。

 

EYE
1. Cの水シャドウをアイホール全体にぼかします。みずみずしいラメがまぶたのくすみを払い、潤み目効果も発揮!
2. さらに下まぶたの際にも薄く水シャドウをのせます。筆を縦に持つと薄づきに。
3. 上まぶたの目尻にBのカシス色のラインを引きます。目幅を広げつつ、全体を赤みピンクに統一することでナチュラルで可愛らしい印象に。
Point >>マスカラを引き算して、儚げな目元に。

 

CHEEK
Dのクリームチークを、人差し指を使って、頬のやや高めの内側に丸く塗ります。
Point >>クリームタイプのチークは、少量ずつ足して色を調整すると失敗知らず!

 

LIP
1.Fを唇全体に塗ります。アウトラインはとらず、肌に馴染んだナチュラルな仕上がりに。
2.仕上げにEのグロスを唇全体にレイヤード。グロスのみずみずしさで、顔全体の透明感をグッと上げます。

\このメイクに似合うヘアアレンジ/
シースルーバング×ハーフアップの抜け感ヘア

前髪の表面2/3をトップの髪と一緒に取り、斜め後ろに向かって結びます。毛先は軽く巻いて、スタイリング剤を馴染ませるとふんわり柔らかい印象に。
お好みでカチューシャをつけてアレンジしてみて。


黒髪のみんな、「儚い顔」メイクでもっと可愛くなろう。

 

撮影/鈴木悌絵
ヘアメイク/高橋有紀
モデル/由布菜月
構成・文/祖谷美帆

※掲載商品はすべてヘアメイクの私物となります。商品名は編集部調べです。