夏までに凹ませたい! おウチで簡単“お腹ヤセ”エクササイズ

重ね着で隠れていたボディラインのごまかしがきかなくなる夏。お腹を見ながら「このままじゃヤバいかも……」と感じている人も多いのではないでしょうか。

 今回は、NYで話題の“暗闇フィットネス”をいち早く体験できるジム「b-monster(ビーモンスター)」にて、おウチで簡単にできる“お腹ヤセ”エクササイズを教えて頂きました!

教えてくれるのはこの人!

教えてくれるのは、b-monster IKEBUKURO STUDIO所属のトレーナー・ALAN(アラン)さん。今回は上腹と下腹、バランス良く、引き締まったお腹を目指せるメニューを指導して頂きます。

「毎日続けられそうにない方は、まずは“気が向いたらやる”ところから始めてもOKです。1週間に1回でも続けることが大切ですよ」と、やる気を引き出すメッセージをくれました。

では早速、ALANさんと一緒に“お腹ヤセ”エクササイズに挑戦してみましょう!

下腹に効く「レッグレイズキープ」

①足を上げて3秒キープ

まず仰向けに寝そべり、足をぴったりとくっ付けます。次に、頭は軽く起こした状態のまま、息を吐きながら脚を写真の位置まで上げていきます。この状態で3秒キープしましょう。

②床スレスレまで脚を下ろして3秒キープ

息を吸いながら、地面スレスレまでゆっくり脚を降ろし、そのまま3秒キープします。①と②を、交互に8回繰り返せば完了です。

ここがポイント!

脚を下げるときも“3秒”カウントし、途中で止めるように降ろすと効果的です。

上腹とわき腹に効く「ニートゥーエルボー」

①仰向けになりポーズをとる

まず仰向けに寝そべり、足は少し間を空けて、手は頭の下に固定しましょう。

②上半身を捻るように起こす

次に、上半身を捻るように片側に起こします。反対側も同様に行います。①と②を繰り返し、片側で8回、計16回行いましょう。

ここがポイント!

身体を起こすときは、肘より膝が外に出ている状態が理想です。しっかり捻ることで、脇腹を引き締める効果も期待できます。また出来る限り、膝とつま先、骨盤は一直線になるよう意識しましょう。

上腹に効く「トゥータッチ・クランチ」

①仰向けに寝てL字のポーズをとる

仰向けに寝そべり、脚を垂直に上げます。このとき、L字をを描くように、なるべく脚をピンッと真っ直ぐ伸ばすようにしましょう。

②上半身を起こしながらつま先をタッチ

次に、上半身を起こしながら右手で左足のつま先をタッチします。反対側も同様に行いましょう。脚を伸ばした姿勢が崩れないよう、手が届かない人はくるぶしをタッチしてもOKです。①と②を繰り返し、片側で8回、計16回行います。

これでエクササイズは完了です! お疲れさまでした。

周りを気にせずクラブ感覚で通えるジム

今回お邪魔した「b-monster」は、クラブで音楽に身を委ねるような感覚で身体を鍛えられる、最新型の“暗闇フィットネス”を体験できるジム。新宿や青山など、都内を中心に国内外で10個のスタジオを展開しています。

 暗闇フィットネスは、周りを気にせずトレーニングに打ち込めるのが魅力。約45分間、筋力トレーニングやボクシングなどが組み込まれたメニューで、消費カロリーをチェックしながら全身を鍛えることができます。ビギナーから上級者まで、自分のレベルに合ったクラスを選べるのもうれしいポイント。

地下鉄をイメージしたテーマパークのような綺麗な内装も、エクササイズのやる気をUPさせてくれます。

b-monster」では、無料体験プログラムも実施されているので、気になった方はぜひチェックしてみて。今回エクササイズを教えてくれたALANさんのクラスも予約可能です!


【SHOP INFO】

b-monster IKEBUKURO STUDIO

  • 住所:東京都豊島区南池袋1-23-6 KDG池袋ビル 3F / 5F
  • 営業時間:7:0023:00

 

撮影/我妻慶一
文・構成/文希紀