おだんごとヘアクリップのステキな関係

コートやタートルネック、ストール…全体的にもこもこしがちなこれからの季節は、おだんごヘアがコーデをすっきり見せてくれます。そんなおだんごに、ヘアクリップをプラスするだけでオシャレ度倍増!おだんごとヘアクリップの相乗効果でこなれアレンジをマスターしよう!

無造作おだんご+ヘアクリップで気取らないオシャレ感を

低め位置でまとめたおだんごに、大胆に残した毛先とおくれ毛がニュアンスたっぷりのアレンジ。そこにヘアクリップで華やかさをプラスすれば、気取りすぎないアンニュイなおだんごが完成です。 【HOW TO ARRANGE】


①髪を結ぶ 顔周りの髪を残し、後ろの髪を耳より少し高めの位置でまとめます。


②毛束を引き出し、無造作感を仕込んで おだんごの輪っか部分とトップから、毛束を少しずつ引き出します。こうすることでラフなイメージになります。


③ヘアクリップをON おだんごから出ている毛束と、根元の髪を挟むようにしてヘアクリップを付けて華やかさUP!


④おくれ毛にウェット感を 指にワックスを取り、顔周りのおくれ毛にウエット感を出して散らばせましょう。


後ろ姿はこんな感じの仕上がりです。 ヘアクリップとおだんごで360度可愛いスタイルが完成!


ハーフアップおだんご+ヘアクリップで大人レディに

顔周りをすっきり見せたいときは、高め位置でのおだんごスタイルがオススメ。ハーフアップにすることで子供っぽさを抑えます。そこにヘアクリップをプラスすれば上品な大人アレンジが完成。 【HOW TO ARRANGE】


①中央からずらして髪を結ぶ 耳上の髪を集め、少し高めの位置でまとめます。このとき中央からずらしてまとめるのがコツ!


②毛先を巻き付け、おだんごを作る 結んだ髪の毛先をくるくると根元に巻き付けます。ピンで留めておだんごを作りましょう。


③ヘアクリップをON おだんごの毛先をカバーしつつ、根元の髪を挟むようにヘアクリップを付けて完成。


後ろ姿はこんな感じの仕上がりです。 ベージュのヘアクリップを付ければ、ナチュラルだけど上品な印象に! ヘアクリップで定番のおだんごをもっとオシャレに見せるテクニック。ぜひ真似してみては?♡



撮影/芝崎テツジ