汗染み・ニオイなんて気にならない!意外と知らない正しい汗対策

夏になると必ず出てくる汗の悩み。汗染みやニオイが気になっている人も多いのでは? 今すぐできる汗対策や、アイテムを使ったケアなど汗の悩みを徹底的に解決!
今回は、銀座ケイスキンクリニック院長・慶田朋子先生が汗対策について教えてくれました。

お悩み1▶汗の量を減らしたい

▶首筋や脇など、太い血管が集まっているところに冷たいものを当てることで、体全体を効率よく冷やしましょう。


▶汗を拭く時は濡れタオルがおすすめ。 タオルの水分が蒸発する時に熱を奪ってくれるから一層涼しくなる!


▶汗を吸い込む素材でゆったりしたサイズ感の服をセレクト。 効率よく汗を蒸発させることができて快適◎


▶▶汗染み対策グッズ

汗対策に特化したグッズを使うのも一つの手。アイテムを駆使して汗染み知らず!

<パウダーシート> 腕や首まわりなど、汗が気になってきたら服に染みる前に拭き取ると◎ サンダルを履くときの足元の汗も気になりがち。しっかり拭き取ってさらさらに仕上げましょう。


ビオレ さらさらパウダーシート 清潔感あふれるせっけんの香り オープン価格/花王

<汗パッド付きインナー> 汗が染みづらいパッド付きなら、淡色の服でも安心。 肩紐を調節し、パッドを脇にフィットさせれば汗染み知らずに!


セブンプレミアムライフスタイルボディクーラー 婦人 キャミソール ライトピンク 990円/イトーヨーカドー

お悩み2▶汗のニオイが気になる

【体】ニオイが発生する前にできるだけ拭き取って。 汗の成分をしっかりと取り除くことで、べたべた汗がさらっと蒸発しやすくなります! 【脇】汗のニオイが気になる人は、脇毛の量を減らすのが効果的◎ カミソリで剃るだけでも十分。汗がこもりにくくなりニオイが気にならない! 【足】足は汗の多い場所。靴下を履くことで、汗を吸収し臭いにくくなります。 サンダルでニオイが気になる時は、度々拭くのがおすすめ!


▶▶ 汗のニオイ対策グッズ

ニオイがどうしても気になる時は、いい香りがする&持ち運びやすいもので対抗!

<せっけんの香りの香水> 清潔感のあるせっけんの香りの香水を付ければとっても爽やか! 練り香水ならこぼれる心配もなく、コンパクトで持ち歩きにも便利。


shiro サボン 練り香水 2200円/shiro

<ボールタイプの制汗剤> 汗のニオイを抑えるだけでなく、汗に反応していい香りがする優れもの! ボール型で脇などに直接塗りやすく、さらさら感が長続きします。


デオボール ブルームローズの香り オープン価格/ロート製薬(医薬部外品)

アドバイス/銀座ケイスキンクリニック院長・慶田朋子先生
撮影/生駒由美