1日たった15分!冬太り対策の楽ちんウォーキング

寒さが増し、お休み中は外に出ない…なんて方も多いのでは。冬太りの季節です。痩せたいけれど、食事制限やたくさんの運動は正直キツい…。そんなあなたにオススメのウォーキング方法を提案します。

今回のお悩み:冬太りを楽に解消したいです…!

毎年悩まされる、冬太り。だけど、キツいダイエットは続かないのが本音ですよね。 そこでオススメしたいのが、ウォーキング。1日少しだけウォーキングする習慣をつけて、冬太り対策をしましょう!


解決策:インターバル速歩をやってみよう

インターバル速歩とは、ゆっくりした歩行と早歩きを交互に3分ずつ行うウォーキング方法です。早歩きがキツく感じる方は、1、2分に減らしてもOK。 ジョギングよりも気軽で辛くなく、普通のウォーキングよりも高い効果が期待できます。早い方だと、2週間程度で体重の変化が現れる方も。 1日合計15分、週に4回行うのが目安です。


歩き方のコツ

ゆっくり歩くときは、肩の力を抜きましょう。手のひらを開き、肘を後ろに引いて腕を振るのがポイント。足は、かかとから着地するよう意識して。 早歩きは、「ちょっとキツいな」と感じる程度の速さで。大股で歩き続けるのが理想ですが、それがしんどい方もいるかもしれません。その場合は、「1・2・3、1・2・3…」と数えながら歩いて、3歩目を大股にしてみてください。


注意点としては、急に頑張らないということ。運動週間がないと、足腰への負担がかかりやすいのです。最初から張り切りすぎず、徐々に運動量を増やすようにしましょう。 また、動きやすい服装で、水分補給はしっかりと。空腹時は避けてください。坂道を歩くときは、歩幅を小さめに。無理に大股で歩くと、転倒の恐れがあります。


無理なく手軽に冬太り対策!

キツい運動が苦手な方も、ウォーキングなら取り入れやすいのではないでしょうか。1日15分で良いのも嬉しいですよね。心地よい疲労感で、夜もぐっすり眠れるはず。 無理のない範囲から始めて、今年こそは冬太りに負けないようにしましょう!


文・構成/西田彩花
…美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバイザー検定資格保有。美容ライターとして、「キレイになりたい」と願う女性に響く情報を発信。