“ねじる”だけで可愛さ10倍増し♡ぶきっちょさんでもできるお手軽アレンジ

せっかくのクリスマス、服だけでなくヘアまで可愛く決めたいですよね。今回はクリスマスデート当日でもできるヘアアレンジを長さ別にご紹介。ぶきっちょさんでも挑戦しやすい”ねじり”だけを使った簡単アレンジです!

【ショート編】ねじり×くるりんぱで作る華やかポニーテール

定番のローポニーテールも特別な日は、“ねじり”と“くるりんぱ”を加えて華やかに。キレイめな雰囲気に仕上げるには後れ毛を残さず、タイトにまとめるのがポイント。 【HOW TO ARRANGE】


サイドの髪をそれぞれねじって後ろでまとめ、ゴムで結びます。さらにまとめた部分をくるりんぱしましょう。


くるりんぱした毛先と下部分の髪をまとめ、ポニーテールにします。仕上げに大きめのリボンをつけて女性らしさをトッピングすればできあがり。


【ロング編】ねじり×ゆる巻きで上品ハーフアップ

モテアレンジの王道、ハーフアップは両サイドにねじりを加えることで横から見ても可愛い仕上がりに。毛先と表面をふんわり巻いてほんのり甘さもプラス。 【HOW TO ARRANGE】


まず毛先を内巻きにしたあと、表面だけをとって縦巻きにしてゆる巻きにします。ハチ上のサイドの髪を左右それぞれねじります。


ねじった毛先を後ろで合わせてゴムで結べば完成。この時、高い位置で結んで軽やかに仕上げるのがポイントです。


撮影/生駒由美