長さ別で解説! ヘアスタイリング基本のキ【ストレート編】

ふんわり巻き髪も可愛いけど、ツヤっと束感のあるストレートヘアは女の子の永遠の憧れ! 
明日から簡単にマネできるストレートヘアの作り方の基本を、ボブ・ロングの長さ別でご紹介します。

【ボブ】オイル×ストレートアイロンでツヤ感をプラス

ボブヘアはノンスタイリングだと毎日同じでマンネリ化してきませんか? → オイル×ストレートアイロンで、ツヤのある内巻きヘアに仕上げるのがオシャレで大人っぽい!


▶使ったのは… 「ナプラ N. ポリッシュオイル」3400円(モデル私物) オイルながらスタイリングもしっかりキープしてくれる! 少量でも髪がまとまり、束感も1日持続します。


①まずは根元からストレートアイロンをサッと通してツヤ感を強化! 毛先の少し上は、手首を返して外側に滑らせます。


②その後毛先のみを内巻きにすると、ほんのりウェーブ巻きに!


③前髪は、内巻きにしながらサイドに流します。


④仕上げにオイルを塗っていきます。 手全体にオイルをなじませたあと、まず内側から大きく指を広げ髪全体に付けるよう、ジグザグと広げるようになじませます。 残ったオイルは表面に。


オイルで潤った、ツヤ感たっぷりのボブスタイルが完成!


【ロング】ワックス×カールアイロンで束感のある髪に

ロングヘアは、毛先にまとまりがないと野暮ったく見えがち…。 → ワックス×コテで束感のあるストレートヘアを作り上げることでアカ抜ける!


▶使ったのは… 「THREE ヘアケア&スタイリング クリーム」3000円(モデル私物) 硬すぎず柔らさすぎないテクスチャー。髪が重たく見えないから透明感UPにも最適!


①根元からアイロンを入れ、一度毛先までスッと通しましょう。 ストレートにしつつ、髪のツヤを引き出します。


②毛先はほんのり内巻きに。こうすると毛先までぷるんとまとまって、髪がキレイに見えます♡


③前髪をまとめるため、毛先も内巻きに。 巻きすぎはNG。あくまで自然体に仕上げるのがポイント!


④最後にビー玉大のワックスを手によくのばし、毛先中心になじませて束感を足します。


ストレートの美しさを生かした、ほんのり内巻きスタイルの出来上がり! 皆さんもぜひマネしてみては…?


撮影/芝崎テツジ