髪質診断でなりたい髪に♡ My BOTANISTで自分だけのシャンプーを作れる!

ボタニカルライフスタイルブランド「BOTANIST( ボタニスト)」から、自分の髪悩みに合わせてカスタマイズできるパーソナライズシャンプーが初登場。いったいどんなサービスなのか、編集部が調査してきました!

BOTANIST初のパーソナライズシャンプー『My BOTANIST』

2015年の発売以来、ヘアケアを中心にボタニカルブームを巻き起こしてきた「BOTANIST」。シリーズ累計5000万本を突破する中、利用者のデータから“あること”に注目したといいます。 それは、「目的の違うシャンプーとトリートメントの組み合わせを買う人がいる」ということ。たとえばボリュームアップのシャンプーと、ボリュームダウンのトリートメントなど真逆の組み合わせを買う人も! 毎月2000人のオンライン会員が、スムース、モイスト、ダメージ、スカルプの4つのラインを自分の髪質に合わせてカスタマイズしていることが分かったそう。


そこで、「多様化するすべてのニーズに応えたい」という思いで生まれたのがパーソナライズシャンプー『My BOTANIST』。 毛髪診断士®が開発した独自の診断システムでそれぞれの髪質を分析。一人ひとり違う髪の悩みやなりたい質感に合わせて、ぴったりなシャンプーとトリートメントの組み合わせを提案するサービスがスタートしました。


(左)BOTANIST SHAMPOO(ボタニスト シャンプー) 395mL 定価:4,980 円(税抜)
(右)BOTANIST TREATMENT(ボタニスト トリートメント) 395g 定価:4,980 円(税抜)

独自の「髪質診断」をやってみた!

先日行われた『My BOTANIST』の発表会にお邪魔して、早速新しいサービスを体験! 「My BOTANIST 診断システム」を使って、オンラインでパーソナライズシャンプーを作ることができます。


STEP1.髪質カウンセリング まずは「My BOTANIST」のサイトにアクセス。9個の簡単な質問に答えて、髪のお悩みや髪質を分析します。 パサつき、うねりなどそれぞれ悩みがありつつも、実はその原因を分かっていない人が多いとのこと。


STEP2.お悩みに合ったヘアケアを知る 診断結果とともに、オススメのシャンプー&トリートメントの組み合わせが出てきます。 「髪のクセやうねりが気になってスタイリングがまとまらないのでは?」など、思わずそうそう!とうなずきたくなる結果に。 まずは髪の性質や悩みの原因を特定することで、一人ひとりの「なりたい髪質」を叶える提案ができるそう。


STEP3.香りをセレクト パーソナライズサービスでは、BOTANISTで人気の二つの香りを掛け合わせた「ダブルフレグランス」はそのままに、好きな香りを選ぶことができます。 シャンプーとトリートメントで違う香りにしてもOK! 洗髪時、トリートメント時、ドライ中と3ステップで香りを楽しめますよ。 たくさんあるヘアケア商品の中から、どれを選ぼう…と迷っている方。この機会に、自分に合ったシャンプー選びを始めてみませんか?


【定期購入】
■シャンプー・トリートメント
初回定期価格:40% OFF/2 回目以降:20% OFF

【 発売 / 流通先】
■公式WEB サイト(& Habit)
3 月13 日:予約販売開始
4 月22 日:発送開始

■BOTANIST Tokyo
3 月14 日:予約販売開始
4 月22 日:発送開始
※BOTANIST Tokyo では、直接香りを試しながらのカウンセリングが可能。商品は郵送にてお届け。