MENU CLOSE
  • ホーム
  • ファッション
  • ビューティー
  • イベント
  • ブログ
  • 立ち読み
  • スナップ
twitter
ホーム | ブログ | 編集長BLOG

MODEL BLOG

chief

編集長BLOG

mer編集長の正田です。これからブログを書かせてもらうことになりました! merな毎日を綴っていきたいと思います。よろしくお願いします♪

編集のお仕事

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」

「重版出来!」…などなど

最近編集者を題材にした、テレビドラマが

話題になっていますよね




よく、実際のところ編集のお仕事ってドラマの世界と

似てるんですか?って聞かれるんですが、、、


ぼくはほとんどテレビを見ない人なんで

よく分かりません




でも、この仕事にプライドと誇りを持って

取り組んでいる人にとって、


編集の仕事は

間違いなく「かけがえのないもの」だと思います




編集哲学は人それぞれ

各人各様です




ぼくにとっての編集という仕事は、




「ことば」を届ける相手が幸せになってくれること

それが、すべてです




届けたい大切な人がいて、


その人を想いながら


紡いだひとつひとつのことばが


少しでも心に届いてくれたら、


それは奇跡だなと思っています






世の中のカリスマ編集者と呼ばれる人たちみたいに

華やかな世界とか、

地位や名誉とか、

そんなこととはまったく無縁ですが…




地味でも、どんなに小さなことでも


今、

届けたい相手に

「伝えたいこと」だけをまっすぐに表現していきたいと

思っています






編集の仕事を

そんな風に思えるようになったのは




merのおかげです

  • 339
  • 2017.01.08